仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > G7 仙台科学技術大臣会合

いずみ中山歯科のブログ

G7 仙台科学技術大臣会合


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲一つない快晴🌞です。今朝の最低気温は7℃ほどで少しひんやりと感じますが、空気がからっと乾いていて爽やかさも感じます。日中は晴れて🌤予想最高気温は18℃と昨日よりは3℃ほど低い予報ですが、陽射しの下では心地よさを感じられる1日になりそうですので、日中に少しの時間でも日向ぼっこをしてみてはいかがでしょうか。

 さて、本日5月12日より14日まで仙台市秋保地区で「G7仙台科学技術大臣会合」が開催されます。

 G7とはフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの首脳及びEU委員会などが参加して、毎年開催される首脳会合です。G7サミットでは、国際社会が直面する様々な地球規模の課題について、各国首脳が一つのテーブルを囲みながら、自由な意見交換を通じてコンセンサスを形成し、物事を決定され、成果が宣言としてまとめられるそうです。

 2023年1月から12月の1年間は日本がサミット議長国のため、2016年伊勢志摩サミット以来7年ぶりに日本の広島で首脳会議が開催されるほか、仙台では関係閣僚会合の一つである科学技術大臣会合、新潟では財務大臣・中央銀行総裁会議など4月から12月にかけて14もの会合が開催されます。

 仙台市で行われる科学技術大臣会合では地球規模の課題(環境問題や食料問題、エネルギー問題など)の解決に向けた科学技術協力の強化等について議論が行われるもので、前回のドイツ・フランクフルトで開催された会合では、科学と研究における自由、インテグリティ及びセキュリティの推進と保護、気候変動に関する研究、新型コロナウイルス感染症の罹患後の症状に関する研究等について、G7参加国の科学技術担当大臣が一堂に会し、活発な議論が行われたそうです。

 今回の仙台での会合では、次世代放射光施設「NanoTerasu(ナノテラス)」をはじめとした学術資源の集積や、最先端の科学技術を活用した仙台市のまちづくりについて発信するほか、東日本大震災からの復興のあゆみや世界への感謝、仙台・東北の魅力について発信していくそうです。

 その他にも、仙台駅での東北の観光物産展や市役所、仙台市科学館、天文台、秋保・里センターなどでは巡回パネル展示などの関連イベントも開催されるそうです。周辺施設では渋滞も予測されているようですが、せっかくの機会なので国際的なイベントに触れてみてはいかがでしょうか。

 なお、人が集まる場所では現行推奨される感染症対策を行って今後の急激な感染拡大の防止のために皆で協力していきましょう。

 また、昨日5月11日から20日土曜日まで春の全国交通安全運動が実施されます。最終日の5月20日は交通事故死0の日{5(こう)2(つう)事故死0(ゼロ)}とのことですが、目標は高く「交通事故0」を目指して歩行者や他の車などを思いやった思いやり運転を心掛けましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#G7

#サミット

#仙台

#科学技術大臣会合

#春の全国交通安全運動

#交通事故死0

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る