仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯周病のリスク

いずみ中山歯科のブログ

歯周病のリスク


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲一つない快晴🌞です。今朝の最低気温は4℃ほどと昨日よりさらに下がり寒い朝でしたが、陽射しがあるおかげ外気は清々しさも感じられました。日中の予想最高気温は18℃と昨日より6℃ほど上がる予報で、陽射しが心地好く過ごしやすい1日になりそうです。

 今日は今月医院の入口に掲示している案内板の片面をご紹介します。

 今月の案内板の1面は歯周病がもたらす全身へのリスクです。歯周病についてはこれまでにも何度もご紹介していますが、歯を失う最大の原因であり、ギネスブックにも登録された世界一感染者数の多い感染症でもあるので、特に皆様にも症状やリスクを知っていただきたい病気でもありますので今後もご紹介する機会は多々あると思います。

 糖尿病の全身へのリスクとしては脳梗塞、認知症、誤嚥性肺炎、糖尿病、早産など多種多様なリスクが挙げられます。日本人では成人の約8割の方が歯周病に罹患しているとも言われています。まずは看板の右上のポケットに入れてあるチェックシートでご自身の歯周病の可能性を確認してみてください。1つでもチェックが入った方は歯周病の可能性があります。

 歯周病は自覚症状が乏しく、気が付いた時には既に悪化していることも多い疾病です。そうなる前に歯科医院で定期的な健診を受けてお口から全身の健康を守るという意識も持っていただければと思います。

 いずみ中山歯科では、歯周病対策にとても効果的なメインテナンスに重点を置いて歯科医師と8名の歯科衛生士が連携して皆様の口腔内の健全性の実現のために従事しています。先にご紹介したチェックシートで1つでもチェックが付いた方はまずは歯科医院を受診するようにしてください。

 昨日の新型コロナウイルスの新規感染者は仙台市で126人、宮城県全体では208人で前週の火曜日より111人の増加となりました。昨日からの新型コロナ感染症の5類への移行にともない前日の感染者の発表は8日をもって終了となったため当ブログでご紹介していた毎日の新規感染者数も今日で最後になります。今後は季節性インフルエンザと同様に毎週金曜日に発表される定点把握での1週間ごとの集計値でのご紹介となります。

 なお、5類へ移行されましたが新型コロナウイルスはまだ存在しています。現行推奨される感染症対策を行って今後の急激な感染拡大の防止のために皆で協力していきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#歯周病

#全身疾患

#チェックシート

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る