仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 親知らずの抜歯 その1

いずみ中山歯科のブログ

親知らずの抜歯 その1


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲☁が見られるものの晴れ🌤です。今朝の最低気温は6℃ほどで寒気の影響で肌寒さを感じる朝となりました。日中は晴れて🌤予想最高気温は17℃と昨日と同じくらいの予報ですが、強風注意報が発令されているように夕方頃まで風が強く体感気温は10℃近くなることもありそうです。お出かけの際は上着をお持ちになると良さそうです。

 さて、今日は親知らずの抜歯についてご紹介したいと思います。

 親知らずは歯並び良く生えてくれれば良いのですが、多くの人が真っ直ぐに生えずトラブルの元になってしまいがちです。

 真っ直ぐに生えてこられなかった親知らずは、骨の中で横向きに埋まっていたり、斜めに頭を出して隣の歯を押して傷めたり、隣の歯との隙間にプラークが溜まってむし歯や歯周病の原因にもなりかねません。この様な状態の親知らずはトラブルを引き起こす前に抜歯することを推奨しています。

 親知らずが原因のむし歯や歯周病で治療が手遅れになると隣の奥歯が痛んでしまったり歯並びが変わって奥歯で噛めなくなったりすることもあります。歯ぐきから舌の下、頬や首に炎症が広がり蜂窩織炎(ほうかしきえん)を起こして入院に繋がるおそれもあります。親知らずのトラブルは周りの歯ぐきが腫れるだけではなく前述のトラブルに繋がるということを知っておいてください。

 深刻な状態になる前に親知らずを抜いて、お口の中から炎症の原因を消し去って、ご自身のお口と体の健康を守るようにしましょう。

 さらに、年齢が高くなるほど歯と顎の骨の癒着が起きやすく、抜歯するのも大変になります。抜くならなるべく若いうちがお奨めです。

 ちなみに、疲れた時に奥歯がうずいて痛いというのは慢性的な炎症があるサインです。放置しても自然治癒することはありません。悪化する前に、できるだけ早期に歯科医院を受診するようにしてください。

 一昨日の新型コロナウイルスの新規感染者は仙台市で99人、宮城県全体では201人で前週の土曜日より38人の増加、昨日は仙台市で73人、宮城県全体では134人で前週の日曜日より9人増加して5日連続で前週同曜日比での増加となりました。直近の7日のうち6日は前週同曜日比での増加となり増加数も増えてきていて増加に転じています。再び減少傾向を維持できるように現行推奨される感染症対策を行っていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#親知らず

#親不知

#トラブルの元

#抜歯

#むし歯

#歯周病

#蜂窩織炎

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページのトップへ戻る