いずみ中山歯科のブログ
乳歯のむし歯
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は時折陽が射す時間もありますが曇り☁です。今朝の最低気温は7℃ほどと少しひんやりと感じる朝になりました。日中の予想最高気温も13℃と昨日より8℃ほど下がる予報で、今日は3月頃の気温で少し肌寒い1日になりそうです。夕方以降、にわか雨があるかもしれない予報で、北寄りの風もやや強く吹くようなので今日は折り畳み傘を持って、上着を羽織ってお出かけになると良さそうです。
今日は乳歯のむし歯についてご紹介します。
永久歯はお母さんのお腹の中の胎児の頃から作られ始め5年以上もの長い年月をかけて出来上がったうえでようやく生え始めてきます。一方、乳歯は永久歯へのつなぎ役として胎児期から乳児期(1歳頃)の短期間で作られます。そのため、歯の外側のエナメル質も内側の象牙質も永久歯の半分程度の厚さしかありません。
さらに、成長に伴って変化する噛み合わせに対応できるように永久歯よりも軟らかく擦り減りやすい構造になっています。この様の事情から乳歯はむし歯になりやすかったり、歯が欠けたりしやすくなっています。
また、上述したように乳歯はむし歯になりやすいだけではありません。エナメル質も象牙質も薄いためむし歯になってしまうと永久歯よりも歯の神経(歯髄)にむし歯が達しやすいという特徴があります。乳歯の期間は歯科医院で歯ブラシ指導を受けて正しい歯磨きを行えるようにして、またご自宅などでも保護者の方がしっかりと歯ブラシのチェックをしてむし歯にならないように気を付けてあげてください。
いずみ中山歯科では歯科衛生士が中心となって歯ブラシ指導に力を入れています。歯ブラシ指導についてお知りになりたい方はお気軽にスタッフまでお声がけください。
一昨日の新型コロナウイルスの新規感染者は仙台市で76人、宮城県全体では163人で前週の土曜日より14人の増加、昨日は仙台市で69人、宮城県全体では125人で前週の日曜日より11人減少して6日ぶりに前週同曜日比での減少となりました。ようやく増加の連続が止まりましたが、直近の7日のうち5日は前週同曜日比での増加となり徐々に増加に転じています。増加傾向から再び減少傾向へ転換できるように現行推奨される感染症対策を行っていきましょう。
#いずみ中山歯科
#予防
#仙台市泉区
#南中山
#メインテナンス
#定期健診
#歯科衛生士
#ブログ
#乳歯
#むし歯
#永久歯
#形成不全