仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 唾液の様々な役割

いずみ中山歯科のブログ

唾液の様々な役割


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は薄雲が見られるものの晴れ🌤です。今朝の最低気温は8℃ほどと少しひんやり感じる朝でした。日中の予想最高気温は23℃と昨日より2℃ほど上がる予報で、今日も過ごしやすい陽気になりそうです。ただ、良く晴れてもまだ黄砂が少し残っていて、外出の際はマスクを着用するなど黄砂への対策も必要そうです。

 これまでにも唾液は何度もご紹介していますが、唾液はお口の中の健全性を保つために1日24時間365日休むことなく働いてくれています。今回はこの唾液の役割を5つご紹介します。

  1. お口を清潔に保つ・・・唾液の水分が食べかすや細菌を洗い流して、お口の中を清潔に保ちます。
  2. 歯を補修する・・・唾液中に溶け出した歯の成分(リンやカルシウム)を歯の内部に戻して歯を補修します。
  3. お口の粘膜を守る・・・粘性のあるムチンがお口や喉の粘膜を保護して成長因子が修復されます。また、ペルオキシダーゼが活性酸素を除去します。活性酸素は過剰にあると老化やガンを引き起こすと言われています。
  4. 「食べる」を助ける・・・唾液の水分が食べ物をまとめます。アミラーゼが消化を助けます。飲食後にpHが酸性に傾いたお口の中を重炭酸イオンが中性に戻します。
  5. 細菌・ウイルスから体を守る・・・IgAが細菌やウイルスをかぎつけて付着して身動きをとれなくして、唾液の水分で洗い流します。IgA抗体とは病原体やウイルスが持っている毒素を無効化して感染しないように阻止する働きがあります。

 唾液には上記のように様々な有益な役割があります。唾液が豊富に分泌されるよう十分な水分補給をすること心掛けてください。また、唾液は唾液腺という器官から分泌され、唾液腺をマッサージすることも有効です。唾液腺マッサージについてはまた改めてご紹介します。

 一昨日の新型コロナウイルスの新規感染者は仙台市で89人、宮城県全体では189人で前週の水曜日より5人増加、昨日は仙台市で76人、宮城県全体では157人で前週の木曜日より11人増加して3日連続の前週同曜日比での増加で、直近の7日のうち5日は前週同曜日比での増加となり増加に転じてきたようです。増加傾向を再び減少傾向を維持できるように現行推奨される感染症対策を行っていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期健診

#歯科衛生士

#ブログ

#唾液

#唾液の力

#清潔

#補修

#粘膜保全

#食べる

#防衛

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る