仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 風疹(ふうしん)抗体検査と予防接種

いずみ中山歯科のブログ

風疹(ふうしん)抗体検査と予防接種


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は花粉なのかやや霞んだ感じはしますが快晴🌞です。今朝の最低気温は8℃ほどと日中と比べるとひんやりしましたが気持ち良さを感じるひんやり感でした。日中は雲が増えてくるものの概ね晴れの予報で予想最高気温は23℃と夏日に近くなるくらい暖かい1日になりそうです。ただ、夜になるとところにより雨が降る可能性もあるよなので、念のため折り畳み傘をお持ちになると安心です。また、今日はこの時季としては高い気温になります。まだ体が暑さに慣れていないので、こまめに水分補給をするなど熱中症にも少し注意が必要になりそうです。

 昨日の市民健診のご案内と同様におそらくこちらも毎年のご案内となる内容ですが、今日は仙台市が行っている風疹の抗体検査と予防接種についてご紹介します。

 風疹はウイルスによって引き起こされる感染症で、くしゃみや咳などによって感染が広がります。小児の場合は赤い発疹程度で済むこともありますが、成人の場合、高熱や発疹が長く続いたり関節痛を伴ったりするなど小児より重症化することがあるそうです。

 そして最も懸念されるのが妊娠初期の妊婦さんへの感染です。風疹に対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦さんが感染すると赤ちゃんの目や耳、心臓に障害を持つ「先天性風疹症候群」の子供が生まれてくる可能性が高くなってしまうそうです。

 風疹の予防には予防接種を受け風疹に対する免疫を獲得することが有効だそうです。また、風疹に対する免疫の有無について抗体検査で確認することができます。

 昨日の市民健診は自己の健康管理になりますが、風疹については感染症のため、自分だけでなく周囲の方、特に妊婦さんへの感染拡大を防ぐことで将来産まれてくる赤ちゃんの健康管理にも繋がるものです。

 現在は風疹の予防接種は公的な接種として定期接種が行われていますが、定期接種が行われていなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は抗体保有率が他の世代に比べて低くなっているそうです。この世代の男性には仙台市から無料で風疹抗体検査、予防接種が受けられるクーポン券が送られてきています。風疹の流行を防ぐためにも、ぜひクーポン券を活用して、まずは抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。なお、クーポン券の有効期限は2024年3月末までだそうですが、クーポン券が届いていない、失くされた方はお住まいの区役所、総合支所に問い合わせてみてください。

 昨日の新型コロナウイルスの新規感染者は仙台市で45人、宮城県全体では64人で前週の月曜日より32人減少して2日連続で前週同曜日比での減少となりました。新型コロナは下げ止まり状態、インフルエンザはこの2週間は増加傾向にあります。新型コロナもインフルエンザも基本的な感染対策は同じだと思いますので、どちらも再度減少傾向となるように現行推奨される感染症対策をしっかりと行っていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#風疹

#抗体検査

#予防接種

#先天性風疹症候群

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る