仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 👭新しい仲間👬

いずみ中山歯科のブログ

👭新しい仲間👬


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝も仙台市南中山周辺は快晴🌞です。昨日の日中空気が温められたこともあり今朝の最低気温は9℃ほどと寒くなく、それでもひんやりと身が引き締まる感じはしました。日中の予想最高気温は20℃と今日も昨日と同じくらいで5月中旬から下旬頃の陽気になるようです。日中もこのまま気持ちよく晴れて、昨日は仙台でも桜満開🌸🌸🌸の発表もあり、今日は絶好のお花見日和になりそうです。スギ花粉は少しピークを越えてきたとは思いますが、まだまだ飛散量は非常に多い状態です。お花見の他、外出予定の方は花粉症対策を万全にしてお出かけになると良さそうです。

 さて、今日は4月1日、新年度が始まります。

 いずみ中山歯科の業務は新年度だからと言って特段の変化はなく、いつも通り患者様の診療に当たりますが、唯一の大きな変化は受付に新入社員として「三坂 笑実里(みさか えみり)」さんが加わってくれたことです。

 三坂さんは、4年生大学を卒業したばかりの22歳で、大学入学のために実家のある福島県から仙台に出てきて、そのまま仙台で就職することにしたそうです。

 受付は、患者様から見るといつもカウンターに座っているように思われるかもしれませんが、朝は待合室などのコップやペーパータオルなどの補充作業、会計の準備、ミーティングルームの消毒前日のカルテの片付けなどから始まり、日中は翌日のカルテの準備、翌々日のカルテ出し、患者様の受付、診療がスムースに回るようにする差配、会計、カルテの印刷など、診療後も1日の会計の〆作業などなどなどなど、ずーーーっと慌ただしく業務を行っています。これまで、佐藤さんと氏家さんの2名とごく一部私が手伝うなどでとても忙しい状態でしたが、三坂さんの入職で2人の負担も少し軽減するのではないかなととても喜ばしいことです。

 新入社員としては今日からですが、先週の土曜日からアルバイトとして勤務して頂いて少しずつ受付としての業務にも慣れてきてくれていると思います。徐々に緊張も解れて来てスタッフとも話せるようになってきて、4月の医院の休診日等の諸事情を鑑みて一昨日の木曜日に一部のスタッフでの開催になりましたが、歓迎会を開催しました。新型コロナの環境下で、20歳になってお酒を飲めるようになっても、当初は大学からの指導などもありお酒を飲む機会もないまま過ごしてきて、飲み屋さんには初めて行ったとのこと。生まれて初めてお酒も1杯飲んだとのことで、楽しい時間を過ごしてくれたようです。

 まだまだ緊張は解けきってはいませんが、これから受付として患者様とも接していく機会がどんどん増えていきますので、姿を見かけたら優しく声掛けをして頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日の新規感染者は仙台市で61人、宮城県全体では122人で前週の金曜日より87人減少して2日連続で前週同曜日比での減少となりました。増加が4日続いたので少しおやっと思いましたが、減少が続いて少しホッとしました。仙台市も桜は満開となりました。これから2週間ほどはお花見🌸🍶も多く開催されるかと思いますが、現行推奨される感染症対策を行ってマナーを守ってお花見を楽しみましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#受付

#新入社員

#新しい仲間

#歓迎会

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページのトップへ戻る