仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 口臭症セミナー受講してきました

いずみ中山歯科のブログ

口臭症セミナー受講してきました


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲一つない快晴🌞です。それでもまだ冷たい空気に支配され今朝の最低気温は3℃ほどと少し冷え込み寒さを覚えました。日中の予想最高気温は14℃昨日と同じくらいですが、今日は陽射しがたっぷり降り注ぐようなので日中は過ごしやすくなりそうです。ただ、夕方以降は気温も下がりますので、今日も上着を持って花粉対策を万全にしてお出かけください。

 一昨日の日曜日、一昨年オンラインで受講していた「ほんだ式口臭症セミナー」に特別参加させて頂きました。一昨年は新型コロナウイルスの影響で全6回ともにオンライン開催でしたが、今回は若干開催時期が遅れたりもしましたが、遅れたおかげでこの4回目から対面形式で行わえることになったそうです。

対面での本田先生の講義風景
一昨年のオンラインでの本田先生の講義風景

 さて、今回のセミナーは青森県八戸市で開院されている渋田歯科クリニックで開催されました。午前中は実際に口臭症に悩む患者様の初診のカウンセリングも行われ、実際のカウンセリングにも立ち会わせてさせていただきました。患者様は、目を合わさなかったり、顔を近づけると少し顔を背けたりするような態度をとったり、自身の無さや口臭を気にするような素振りが見られました。また、先生が冗談を言ってもなかなか笑顔が見られず、やはり口臭で悩んでしまっているのだなという一端がうかがえました。

 ちなみに、口臭とは「自分あるいは第三者が不快と感じる呼気」の総称ですが、不快感を与えるかどうかは別にして、呼気は臭気を帯びるもので、無臭の方はいらっしゃいません。

 その原因も様々で、

  1. 加齢や空腹、緊張、疲労などの日常生活
  2. 妊娠や月経、思春期、更年期などホルモンバランス
  3. にんにく、アルコールなどの飲食物や薬物
  4. 歯周病や歯肉炎、口腔粘膜の炎症などの口腔内細菌
  5. 副鼻腔炎、咽頭・喉頭の炎症、糖尿病、肝疾患、腎疾患など病的要因

 このように口臭とは日々の活動の結果として生じる生体反応ですので、口臭は病気ではなく体臭と同じだと認識していただければと思います。

 いずみ中山歯科では、「オーラルデオドラント」と称して呼気の無臭化を行っています。口臭とは言わないまでも呼気にはどうしても臭気は付きます。マスクを外して人と接する機会も増えます。マスク内に感じていたニオイが気になるという方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。

 昨日の新規感染者は仙台市で64人、宮城県全体では86人で前週の月曜日より3人減少して5日ぶりに前週同曜日比での減少となりました。減少数は僅かでしたが、増加が続いたので少しホッとしました。仙台市も桜が開花し、これから2週間ほどはお花見🌸🍶も多く開催されるかと思いますが、感染症対策は行いマナーを守ってお花見を楽しみましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#口臭

#口臭症

#ほんだ式口臭症治療

#無臭化

#オーラルデオドラント

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページのトップへ戻る