仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > マスクの着用について

いずみ中山歯科のブログ

マスクの着用について


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺はどんよりとした曇り空☁☁☁で今にも雨☔が降り出しそうな空模様です。雲に蓋をされ放射冷却が起きず、さらに南から暖かく湿った空気の流れ込みも重なりなかったことで最低気温は未明に記録した10℃ほどと暖かい朝になりました。日中の予想最高気温は昨日より少し上がって15℃ですが、これは午前中に記録するようで、午後は空気が入れ替わり、次第に気温が下がっていくようです。今は暖かいですがお帰りが夕方以降になられる方は上着をお持ちになってお出かけになると良さそうです。外出されない方も今日は陽射しが無く室内にいると気温ほど暖かさを感じなさそうですので、重ね着をしたりして体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 さて、本日3月13日よりマスクの着用の考え方が見直され、マスクの着用は「個人の判断に委ねることを基本とする」とされました。判断に当たっては次に記す国が示すマスクの着用が効果的な場面等を参考にしてみてください。

  • マスクの着用が効果的な場面・・・高齢者等重症化リスクの高い者への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な下記の場面では、マスクの着用を推奨する。

・医療機関受診時

・高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院

・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時

・通勤ラッシュ時等混雑した電車やバス(概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、 通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。)に乗車する時(当面の取扱)

・新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時

・高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院

・生活する医療機関や高齢者施設等の従事者の勤務時

  • 症状がある場合等の対応

・症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控える。

・通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用する

 いずみ中山歯科は医療機関であるため、マスクの着用が効果的な場面に該当します。また、毎正時の患者様の入れ替わり時には待合室が混み合ってしまうこともあり、来院時には可能な限りマスクの着用をお願いしたいと思います。なお、診療中のスタッフはマスク着用を継続させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 一昨日の新規感染者は仙台市で98人、宮城県全体では225人で前週の土曜日より45人の減少、昨日は仙台市で87人、宮城県全体では167人で前週の日曜日より63人の減少となり2日連続で前週同曜日比での減少となりました。新型コロナの減少ペースは緩いものの徐々に減少しています。また、インフルエンザも前週発表よりも減少しました。暖かい日も増えてきているので換気や手洗い・うがいなど基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#南中山

#メインテナンス

#定期検診

#歯科衛生士

#ブログ

#マスク

#着用新ルール

#個人の判断

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページのトップへ戻る