仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 健康経営-食事編

いずみ中山歯科のブログ

健康経営-食事編


おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方に一度止んだものの⛄雪❄が降っています。寒気が流れ込み今朝の最低-3℃ほどと冷え込みが強まった朝です。日中の予想最高気温は昨日よりも4℃ほど低い3℃と太陽が出る時間帯があっても寒さを感じる1日になりそうです。仙台市の今日の天気は曇り時々晴れですが、南中山周辺は山手からの雪雲の流れ込み具合によっては雪が降る時間帯もありそうです。外出される方は、暖かくして傘をお持ちになり、足元に気を付けてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、太陽が出ている時間は陽射しを取り入れるなど無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 昨日に引き続き健康経営に関する中の食事についてご紹介します。昨日もご紹介したとおり、特に偏った食事がメタボリックシンドロームに大きく関わって、適正カロリーをオーバーした食事、脂質・糖質・塩分の多い食事の取りすぎに注意しなければなりません。健康経営で推奨する食事に関する事項は以下のとおりです。

  1. 朝食を食べよう!・・・朝食には体温を上昇させ、脳や身体機能のウォーミングアップ、集中力を高める効果があります。
  2. 1日に3g減塩しよう!・・・塩分の摂り過ぎは高血圧や動脈硬化の一因です。ラーメンスープを残したり香辛料や食酢で味付けを工夫したりしてみましょう。
  3. バランスよく、免疫力を高める食材も積極的に食べよう!・・・バランスの取れた食事を心掛け、発酵食品やネバネバ食材も食べるようにしましょう。
  4. 飲酒習慣を見直そう!・・・1日のアルコールの適量は男性で20g、女性や高齢者は10gほどで、ビールだと500ml、日本酒だと1合ほど。また、毎日飲まずに週に2日は休肝日を設けましょう。
  5. 1日350g以上の野菜を食べましょう!・・・野菜に含まれる食物繊維やカリウム、抗酸化成分は生活習慣病予防に効果があるそうです。
  6. 食べ過ぎ予防に「ご飯大きめ1口」をカット!・・・1日3食のご飯を「大きめ1口」減らすと1日200キロカロリーの減少になるそうです。

 食事に対する意識改善を図ることで個人個人の健康増進に直結して健康経営の効果が高められるようです。

 昨日の新規感染者は仙台市で124人、宮城県全体では254人で前週の月曜日より67人の増加となり2日連続で前週同曜日比での増加となりました。この増加が一時的で減少傾向が続くように換気や手洗い、うがいなど各自が基本的な感染症防止対策を徹底してインフルエンザも減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#健康経営

#朝食

#減塩

#バランス

#飲酒習慣

#野菜350g

#ご飯1口カット

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る