仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 健康経営-生活習慣編

いずみ中山歯科のブログ

健康経営-生活習慣編


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は陽射しがあるものの強風に乗って西側の山手から雪が舞い込んできています。最低気温は2℃ほどと冷え込みは強くないものの毎秒10m近い冷たい風の影響で体感気温はもっと寒く感じます。日中の予想最高気温は5℃と一昨日より5℃ほど、昨日より3℃ほど低い予想で陽射しが出ても風があるので寒く感じる1日になりそうです。外出される方はマフラーなど首元から風が入り込まないような防寒対策をしてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、陽射しを取り入れて室内を温めるなどして無理のない範囲でエアコンの温度を下げて節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は「健康経営」という取り組みをご紹介します。健康経営とは、働く人の心と体の健康を大切な資源として捉え、健康増進や生活習慣の改善を積極的に職場で支えることで、人と企業がともに元気になり、優秀な人材確保にも繋がるとして全国で取り組みが進んでいるそうです。特に宮城県はメタボリックシンドロームの該当者及び予備軍の割合が12年連続ワースト3位以内とのことで、宮城県内の中小企業を中心に約43,000の事業所が加入する全国健康保険協会宮城支部が独自の「職場健康づくり宣言」という取り組みを行って職場から健康推進に取り組んでいるとのことです。

 メタボリックシンドロームとは内臓脂肪が過剰に蓄積されていることに加え、血圧上昇、空腹時の高血糖、脂質の異常値などがみられる状態のことをいい、運動不足や偏った食生活、睡眠不足など生活リズムの乱れ、ストレス、喫煙といった好ましくない生活習慣が積み重なることによって生じます。特に偏った食事はメタボリックシンドロームに大きく関わっており、適正カロリーをオーバーした食事、脂質・糖質・塩分の多い食事の取りすぎには注意しなければなりません。

 そこで、今日から3日間に亘って河北新報社が発行する健康づくり広報誌に掲載された全国健康保険協会宮城支部が取り組む「職場健康づくり宣言」に盛り込まれた生活習慣、食事、運動の改善項目をご紹介したいと思います。

  1. 禁煙で健康改善!・・・禁煙はご自身の健康だけでなく、周りの人の受動喫煙もゼロにします。
  2. 感染症対策の継続!・・・ワクチン接種後も手洗いやマスク着用などこれまでの感染症予防対策を継続しましょう。
  3. お口の健康と食べ過ぎ予防に食後の歯みがき!・・・歯みがきは口腔内の健康を保つだけでなく、「せっかく歯みがきしたので」という心理から食べ過ぎ予防にも繋がります。
  4. 睡眠の質を高めよう!・・・睡眠不足が心身不調に繋がることもあります。
  5. 健康診断の残念な結果を放置しない!・・・「要塞検査・要精密検査、要治療」判定を放置せずに早めの受診が健康改善に繋がります。
  6. よく笑う!・・・笑うことは自律神経のバランスが整い、免疫力アップに繋がります。

 

 ふだんの生活でこれらの6項目を意識するだけでも心身の健全性が上がると言われているそうです。企業としては生活習慣を見直すことで、医療費負担の軽減や生産性低下の抑制に繋がります。また、個人としても健康増進は医者いらずとして医療費が不要、タバコの費用が不要、食費の軽減などなど健康の獲得以外にも支出の減少という大きなメリットがありそうです。

 明日は食事編をご紹介します。

 一昨日の新規感染者は仙台市で215人、宮城県全体では434人で前週の土曜日より54人の減少、昨日は仙台市で176人、宮城県全体では366人で前週の日曜日より29人の増加となりました。昨日は先週の水曜日以来4日ぶりに前週同曜日比で増加となりました。新型コロナは減少傾向が続いていると思われますが、インフルエンザは増加傾向で県内に注意報が発表されています。まだまだ寒い日もありますが何とか換気や手洗い・うがいなどを心掛け基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#メインテナンス

#歯科衛生士

#ブログ

#禁煙

#感染症対策

#歯みがき

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る