仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯の一生

いずみ中山歯科のブログ

歯の一生


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は薄い雲の層があるような晴れ🌤です。今日の最低気温は未明に記録した-4℃ほどで今日は冷え込みが強まりました。日中の予想最高気温も3℃と寒さを感じる1日になりそうです。日中は雲が広がりやすく南中山周辺は泉ヶ岳方面からの雪が舞い込んでくる時間もありそうです。外出される方は、昨夜の積雪で歩道の日陰部分で凍結箇所が雪に隠れている箇所がありとても滑りやすい状態になっています。足元に気を付け、防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、陽射しを取り入れるなど無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は歯の一生について簡単にご紹介します。

 これまで歯科には歯が痛くなると通院するというのが一般的でした。ただ、歯が痛むということは既にむし歯になっているということになります。むし歯になるには歯みがきが適切にできていない、唾液による歯の再石灰化機能が正常に機能しないような食生活を行っている、など様々な要因があります。しかも、歯は一度むし歯になるとどうしても繰り返しむし歯になりやすく、むし歯になるたびに自分の歯が減って次第に小さな詰め物から大きな詰め物、歯を覆うような被せ物になっていき、最終的には歯を抜かざるをえないというのが歯の一生でした。

 しかし、近年はむし歯が無くても定期的に歯科に通うことで、歯ブラシ指導を受けて適切な歯みがき方法を習ったり、クリーニングによってむし歯菌の温床となるプラークや歯石を除去したりすることでそもそもむし歯にならない、ならせないことを心掛ける予防型の歯科受診に変化していて、乳歯の生え始めから永久歯への生え変わり、その後の一生もむし歯のない健全な歯のままで過ごすことができる歯の一生が目標にされています。

 また、定期的に歯科受診することで、むし歯とともに歯の抜ける原因となっている歯周病の予防にも繋がります。

 以前にもご紹介した「8020運動」は80歳になっても20本以上の自分の歯を保とうという目標で、80歳以上で20歯以上ある方は全身の健康にも確実に良い結果があらわれているそうです。この目標の実現のためには少しでも早い定期的な歯科受診がりそうになるので、お子様がむし歯などを訴える前に親子での定期的な歯科受診を始めてみてはいかがでしょうか。いずみ中山歯科では予防歯科に重点を置いていて、親子での歯科受診を推奨しています。また、親子に限らず、御夫婦で、さらにはおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子様と3世代での歯科受診で皆でお口の中の健全化を目指してみてはいかがでしょうか。

 昨日の新規感染者は仙台市で193人、宮城県全体では613人で前週の火曜日より58人の減少となり4週間となる28日連続で前週同曜日比での減少となりました。新型コロナの第8波は収束に近づいてきましたが、宮城県内にはインフルエンザ注意報が発表されています。各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも、楽しいお正月を安心して過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#歯の一生

#健全歯

#むし歯

#歯周病

#定期的

#親子歯科受診

#夫婦歯科受診

#3世代歯科受診

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る