いずみ中山歯科のブログ
スポーツ選手はの口腔疾患リスク
おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。
今朝の仙台市南中山周辺は少し陽🌥も射していますが雲☁が多い空模様です。今朝も最低気温は-3℃ほどとも冷え込んだ朝になりました。日中の予想最高気温は3℃と昨日よりほんの少しだけ下がりそうで、陽が射しても寒さを感じる1日になりそうです。まだ日陰の歩道はツルツルに凍っている箇所が見られます。外出される方は防寒対策を万全にして足元に気を付けてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。
月曜日から水曜日にかけてスポーツ選手はむし歯や歯周病になりやすく、またスポーツドリンクは体に良くても歯には好ましくないということをご紹介しました。今日はスポーツ選手の口腔内のリスクと簡単な対応策をまとめてみたいと思います。
リスク1・・・就寝前の歯みがきがおろそかになりがち。練習後帰宅するとくたくたで夕飯を食べて入浴したらすぐに布団に入りたくなってしまいますよね。でもそうすると就寝中にむし歯菌も歯周病菌もたくさんのエサで活性が高まってしまいむし歯も歯周病もリスクが高まってしまいます。疲れていても就寝前の歯みがきは念入りに行うようにしましょう。
リスク2・・・スポーツドリンクをこまめに摂取するとそのたびに砂糖と酸が入りお口の中に残ってむし歯と酸蝕症のリスクが高まってしまいます。スポーツドリンクを飲んだ後には水やお茶を飲むようにしましょう。
リスク3・・・疲労回復に柑橘類やビタミン飲料を食べる、飲む。柑橘類やビタミン飲料はビタミンが豊富で疲労回復に役立ちますが、酸が非常に多く歯を溶かしてしまうリスクが高まってしまいます。柑橘類やビタミン飲料も飲食後には水やお茶を飲むようにしましょう。
リスク4・・・就寝中の歯ぎしりは日中の疲れやストレスが原因と言われています。スポーツで披露した夜は歯ぎしりされる方も多いかもしれません。激しい歯ぎしりは顎や歯を傷めてしまうリスクが高まってしまいます。歯科医院でナイトガード(マウスピース)を作ってもらい就寝時に装着して歯を守るようにしましょう。
リスク5・・・部活動などを行っていると練習が忙しく、練習が休みの日は休養も必要になって家で休んでしまいなかなか歯科医院に通えませんよね。でもスポーツ選手の口はむし歯や歯周病、酸蝕症とさまざまなリスクにさらされています。スポーツ選手は歯を食いしばって力を発揮しますが、むし歯や歯周病では思うように食いしばれなくなってしまいます。なかなか休めなくても少なくても半年に一度は定期的な検診で口腔内を守るようにしましょう。
一昨日の新規感染者は仙台市で427人、宮城県全体では937人で前週の水曜日より324人の減少、昨日は仙台市で313人、宮城県全体では774人で前週の木曜日より190人の減少となり16日連続での減少となりました。新型コロナの第8波は1,000人未満の日が8日続いて少し落ち着いてはきましたがまだまだ油断はできません。またインフルエンザの流行はまだピークアウトしていません。寒くても何とか換気や手洗い・うがいなどを心掛け基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。
#いずみ中山歯科
#予防
#仙台市泉区
#メインテナンス
#歯科衛生士
#ブログ
#スポーツ選手
#むし歯
#唾液
#スポーツドリンク