仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 寒波のピークを越えて

いずみ中山歯科のブログ

寒波のピークを越えて


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方には雪もちらついていましたが8時頃には晴れ🌞ました。ただ、寒気のピークは過ぎても寒さは続いていて最低気温は-5℃ほどまで冷え込みました。日中の予想最高気温は2℃と今日も寒い1日になりそうです。日中は次第に雲が広がり、また雪が降るかもしれない予報にもなっています。

 今回の寒気は一昨日の水曜日がピークで、水曜日は明け方から雪が本格的に降り出しましたが、皆様、雪や寒さの影響で転倒や水道管の凍結などの被害はありませんでしたでしょうか。

 今回の寒波は寒いだけでなくしっかりと雪をもたらし仙台市にしては積雪量も増えました。ただ、医院に隣接している駐車場には患者様が少しでも快適安全に駐車していただけるようロードヒーティングを敷設しているので雪かきは不要でした。スタッフの負担軽減にも繋がっています。一方、道路を挟んで向かい側の駐車場は降り続く雪で白線も見えなくなってしまうので診療前にスタッフ数人で雪かきをしましたが、雪かきしているそばから新たな雪が降り積もり雪かきも追い付かない状態でした。この様な悪天候で足元も悪い中ご来院くださった患者様、ありがとうございました。

ロードヒーティングが効いている駐車場
雪かき中のロードヒーティングのない駐車場

 さて、今回の寒波は10年に1度と言われるような強烈な寒波で南中山周辺は最低気温が-8℃ほど、最高気温も-3℃ほどと日中でも0℃以下の氷点下で真冬日となりました。この寒波のピークは一昨日の水曜日で、昨日は最高気温が1℃ほどまで上がり、しっかりと太陽🌞が出てくれたので医院の前の道路は雪が融けていました。

 しかし、雪融けが進んでくると今度は歩行者が大変になります。朝方や日陰の歩道は溶けた雪が凍ってツルツルの歩道になったり、歩いていると車が飛ばす泥跳ね水が襲ってきたりします。私も通勤には車を使っているので、歩行者を見かけたら泥跳ね水を飛ばさないよう気を付けて運転したいと思います。いずみ中山歯科の前の歩道は日陰部分が多く、日中でも凍結したままのことがあります。今日ご来院される患者様や医院の前を通過される方はくれぐれも足元に気を付けて歩くようにお願いいたします。

 また、今回の寒気はピークを越えたとはいえ、最低気温は連日氷点下の日が続き明日以降もまだ週間天気予報では最低気温が氷点下の日が続いています。外出される方は防寒対策を万全に足元には十分に注意してお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 一昨日の新規感染者は仙台市で638人、宮城県全体では1,261人で前週の水曜日より538人の減少、昨日は仙台市で459人、宮城県全体では964人で前週の木曜日より591人の減少となり9日連続での減少となりました。週半ばの平日に1,000人を下回りました第8波のピークも過ぎたのかもしれませんが、インフルエンザも流行しています。強烈な寒波もありましたがこまめな換気や手洗い・うがいなどを心掛け基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#仙台市泉区

#メインテナンス

#歯科衛生士

#ブログ

#10年に1度

#強烈な寒波

#路面凍結

#転倒注意

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
ページのトップへ戻る