仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > この冬一番の寒波襲来

いずみ中山歯科のブログ

この冬一番の寒波襲来


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今日の仙台市南中山周辺は厚い雲☁☁☁に覆われどんよりとした空模様です。日中もこのまま曇り☁の予報で、夕方以降にようやく晴れるようです。日の入時間が16時49分なのでぎりぎり太陽が見られるかどうかになりそうです。今朝の最低気温は平年並みの-1℃ほど、日中の予想最高気温も5℃と昨日よりも2℃ほど高くこちらも平年並みの気温ですが、夕方頃から急激に気温が下がり始め、夜の始めには氷点下まで下がるようです。さらに、未明から明け方にかけては-6℃前後まで下がる予報です。国土交通省と気象庁の発表によると10年に一度くらいの寒さになるようです。

 この-6℃という寒さは、水道管が凍る危険性がかなり高まります。一般的には-4℃以下になると水道が凍結しやすくなるそうです。特に屋外、北側で陽の当らない場所、風当たりの強い場所、むき出しになっている水道管などは特に注意が必要になるそうです。

 水道管が凍ってしまうと当然水道水は使えなくなります。さらに、水道管が破裂してしまうと修繕工事が必要になります。しかし、寒さは1つところだけ寒くなるわけでなく地域全体が寒くなり、水道管の凍結は複数箇所で起こる可能性があります。そうなると修繕工事も複数箇所必要になりすぐには行ってもらえないおそれもあり、水道水が使えない期間が長くなることもあります。また、各家庭の敷地内にある水道管は個人財産ですので修繕工事にかかる費用は全額個人負担になります。余計な出費に繋がらないよう、水抜栓を操作する、むき出しの水道管には断熱材を巻いておくなど凍結防止対策を行うようにしましょう。

 それから、水道管も大切ですが、寒さで体調を崩されないようご自身の体調管理もしっかりと行うようにしてください。山沿いでは仙台周辺でも積雪、凍結が予想され状況によっては車が動けなくなる状況にもなりかねません。お車で外出される方も防寒対策や飲料水、ちょっとした食料をお持ちになっておくと安心です。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 昨日の新規感染者は仙台市で316人、宮城県全体では583人で前週の月曜日より301人の減少となり6日連続で前週同曜日比での減少となりました。ただ、まだまだ新型コロナ、インフルエンザの両方が流行しています。各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも、楽しいお正月を安心して過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#寒波

#水道管

#凍結

#防寒対策

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る