仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > もしかしたらTCHが原因かも???

いずみ中山歯科のブログ

もしかしたらTCHが原因かも???


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方からの雪で薄っすら白化粧しています。夜中は晴れていて放射冷却により最低気温は-1℃まで下がりました。日中の予想最高気温は4℃と雪が舞うことも相まって寒い1日になりそうです。外出される方はしっかりと防寒対策と転倒防止に気を付けてお出かけください。外出されない方も重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は今月医院の入口に掲示している案内板の片面をご紹介します。

 原因不明の顎の痛み、頭痛、肩こり、知覚過敏にお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。その原因、もしかしたらTCH(Tooth Contact Habit)かもしれません。

 Tooth Contact Habitとは歯列接触癖のことです。通常は食事などで物を噛むとき以外に上下の歯が接触することはありません。しかし、無意識のうちに歯が接触してしまっている人が2割程度の割合でいらっしゃるそうです。この癖があるだけで先にも述べた顎の痛み、頭痛、肩こり、知覚過敏など様々な症状の原因になっている可能性があるそうです。

 無意識での癖なので、ご自身がその癖があるかどうかなかなか認識している方がいらっしゃいません。まずは次のセルフチェックを行ってみてください。

 どちらか一つでも該当するという方は一度歯科医院にご相談ください。また、どちらも該当しないからと言ってTCHではないというわけではありません。また、まだ症状が出ていなくても将来様々な問題を引き起こす恐れがあります。原因が分からない顎の痛み、頭痛、肩こり、知覚過敏などを感じていらっしゃる方は一度歯科受診をお奨めいたします。

 この週末の新型コロナ新規感染者の推移は以下のとおりで、比較する前週が大晦日や元旦と休日だったため大幅な増加となり、4日連続での増加となりました。

 今は新規感染者の爆発的な増加を防ぐことに注意を払って各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも、楽しいお正月を安心して過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#TCH

#Tooth Contact Habit

#歯列接触癖

#原因不明

#顎の痛み

#頭痛

#肩こり

#知覚過敏

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る