仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 2023年もよろしくお願いいたします

いずみ中山歯科のブログ

2023年もよろしくお願いいたします


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。2023年のいずみ中山歯科は今日1月6日が仕事始めとなり、例年より少し遅めのスタートとなりましたが、今年も皆様の笑顔に繋がる診療を心掛けてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。また、今日からの診療開始に合わせ当ブログも2023年シーズンを開始させていただきます。なるべく皆様に有益な情報も提供できるように内容を考えながら投稿していきたいと思います。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁で、最低気温は-2℃ほどと冷え込みました。今日は二十四節気の一つ「小寒」で寒の入りと言われ本格的な寒さを感じ始めるころだそうです。日中の予想最高気温は6℃と昨日より少し上がるようですが、陽射しが出ても寒さを感じる1日になりそうです。外出の際は防寒対策を万全にしてお出かけください。外出されない方も重ね着をするなど寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら防寒対策や適切なエアコンの使用、感染症対策を行って、健康に新年を迎えられるようにしていきましょう。

 さて新年の最初の投稿ですが旧年最終日の院内の様子をご紹介します。2022年の最終日は水曜日でしたので、毎月恒例の午後を休診とさせていただき院内ミーティングとスタッフの治療やメインテナンス、スキルアップなどの時間に充てさせていただきました。

 そこでいつもは患者様やスタッフの治療を行う院長ですが、何気なく自身の歯のチェックをしたところむし歯を発見!まさに「医者の不養生」とはこのことで、副院長に治療をしてもらっていました。院長、これからは人の世話だけでなく少し自身の口腔内にも気を遣うようにしてください!!それから、次回は副院長もちゃんとチェックしてもらうようにしましょう!!!

 他のスタッフには今回治療はなく、定期的なメインテナンスだったため、歯科医師3人は副院長が院長の治療、もう一人の歯科医師は歯科衛生士によるメインテナンスを受けていました。今回は歯科衛生士さんがフル稼働で皆の口腔内をきれいにしてくれたおかげで気持ちよく新年を迎えられたスタッフが多かったので、2023年も初日からスタッフ一同元気に診療に当たっていきたいと思います。

 年末年始の新型コロナ新規感染者数は上表のとおりで、検査機関等も休業期間だったため1,000人以上の減少も見られました。1月5日が年末12月29日との比較で234人の減少と概ね通常の検査結果だと推察されます。

 また、インフルエンザは1週間ごとの定点当たり報告数が宮城県でも1.57と流行とされる1.0を上回り、全国でも1.24と全国的にインフルエンザの流行期に入ったとの厚生労働省からの発表もありました。

 年末年始の人の移動で今後しばらく新型コロナ、インフルエンザなどの感染者数の増加が懸念されます。いまこそ各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して感染拡大防止に努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#2023年

#御挨拶

#笑顔

#新型コロナ

#インフルエンザ

#流行

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る