仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 矯正歯科

いずみ中山歯科のブログ

矯正歯科


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は薄雲☁が見られるものの概ね快晴🌤です。今朝は冷え込みが弱く最低気温は3℃ほどで、日中の予想最高気温は9℃と少し高めの予報ですが、次第に雲が広がってきてしまうようです。ただ、今日明日は日中少し気温が高めのようなので、新年の準備には良い日和になりそうです。それでも室内でじっとしていたりすると寒いので、重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は歯科の矯正についてご紹介します。矯正歯科とはガタガタに並んだ歯や出っ歯、受け口などの歯並びや咬み合わせを、きれいな歯並びに導く治療です。

 歯がきれいに並んでいないと、食べたものが挟まりやすく、歯ブラシをしてもお口の中の汚れをしっかり落とすことが難しくなります。その結果、虫歯や歯周病、口臭などの原因になります。また、咬み合わせが悪いと、よく噛んで食べる咀嚼(そしゃく)の効率が悪く、上手に嚙み砕けていない物を食べることで胃腸などへの負担、顎や咬む筋肉に痛みが出たりする顎関節症になることがあります。このように、矯正歯科は、口腔内の健全化だけでなく全身の健康管理にも繋がる重要な治療となります。

 矯正歯科では、矯正装置を取り付けて歯や顎の骨に少しずつ力をかけて歯並びと嚙み合わせを直していきます。最も一般的な方法として、ブラケットと言われる装置を歯に取り付け、そこにワイヤーを通して時間をかけて少しずつ歯を動かしていく「ワイヤー矯正」が知られています。他にも舌側矯正(歯の裏側での矯正)、インプラント矯正、マウスピース矯正など様々な方法があります。それぞれの内容・特徴をお知らせし、患者様に合った矯正法を見つけていきます。歯科医院によっては行っていない矯正方法もありますので、まずは矯正相談を行ってご自身に合った矯正を見付けることから始まります。

 矯正歯科は正しい咬み合わせに治す過程で身体や顎の成長などに応じて治療方針が変わることや、治療も長期におよぶことがあります。患者様は治療に関してたくさん知りたいことや不安があると思います。治療開始前にしっかりお口の中の状態を診察、把握して、治療内容など丁寧に説明し、患者様との信頼関係を構築しながら進めてまいります。

 当院では、大学で40年間矯正歯科専門に治療を行ってきた先生による矯正歯科治療を行っています。現在、矯正治療における相談料(通常税込み5,500円)は無料で行っております。歯並び、咬み合わせなどが気になる方は、お気軽にご相談ください。

 昨日の新規感染者は仙台市で963人、宮城県全体では1,778人で前週の月曜日より38人増加となり2日連続での増加となりました。今週後半からは年末年始休暇の方も多くなり人の移動も増えると思います。新型コロナ、インフルエンザなどの感染者数の増加が懸念されるので、各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して減少傾向に転ずるよう努めていきましょう。これ以上、医療従事者の負担を増大させないためにも、楽しいお正月を安心して過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#歯科矯正

#矯正歯科

#歯並び

#年末年始

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る