仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 感染症の分類

いずみ中山歯科のブログ

感染症の分類


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は陽が射しているものの弱々しい日差しで雲が多く⛅で、日中は次第に雲が晴れる予報ではありますが、山手から雲が入り込んでくると雪が舞う時間帯もありそうです。今朝の最低気温は1℃ほどと氷点下の寒さはありませんでしたが、日中もあまり気温は上がらず予想最高気温は7℃と寒い1日になりそうです。未明から明け方の雪でところどころ凍結しているので外出される方は足元に十分に気を付けてお出かけください。また、外出されない方は節電要請が発せられているので重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 新型コロナウイルスは2019年12月に中国で初めて確認されて以降、早3年が経ちましたが、変異株の出現により流行は波を打ちながら未だ継続している状況です。インフルエンザウイルスもこの2年ほどほとんど流行しなかったものの、今年の夏にオーストラリアで流行して、この冬は日本でも感染が確認され先週の金曜日の発表でも全国的に感染者は増加傾向にあります。ということで、今日は感染症の分類について簡単にご紹介したいと思います。

 感染症は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(以下「感染症法」とします)に基づいて、あらかじめ法律で定められた感染症について一類から五類感染症、新型インフルエンザ等感染症、指定感染症、新感染症の8つに分類されています。

  1. 1類染症・・・・・感染力及び罹患した場合の重篤性からみた危険性が極めて高い感染症。エボラ出血熱、ペスト、ラッサ熱 等
  2. 2類感染症・・・・・感染力及び罹患した場合の重篤性からみた危険性が高い感染症。結核、SARS、MERS、鳥インフルエンザ(H5N1、H7N9) 等
  3. 3類感染症・・・・・特定の職業への就業によって感染症の集団発生を起こし得る感染症。コレラ、細菌性赤痢、腸チフス 等
  4. 4類感染症・・・・・動物、飲食物等の物件を介してヒトに感染する感染症。狂犬病、マラリア、デング熱 等
  5. 5類感染症・・・・・国が感染症発生動向調査を行い、その結果等に基づいて必要な情報を国民一般や医療関係者に提供・公開していくことによって、発生・まん延を防止すべき感染症。インフルエンザ、性器クラミジア感染症 等
  6. 新型インフルエンザ等感染症・・・・・インフルエンザウイルス又はコロナウイルス感染症のうち、新たに人から人に伝染する能力を有することになったもの。かつて世界的規模で流行したインフルエンザウイルス又はコロナウイルス感染症であってその後流行することなく長期間が経過しているもの。新型インフルエンザ、再興型インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、再興型コロナウイルス感染症 等
  7. 指定感染症・・・・・現在感染症法に位置付けられていない感染症について、1~3類、新型インフルエンザ等感染症と同等の危険性があり、措置を講ずる必要のあるもの。政令で指定
  8. 新感染症・・・・・人から人に伝染する未知の感染症であって、罹患した場合の症状が重篤であり、かつ、まん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれのあるもの。

 現在流行が続いている新型コロナウイルスは今のところ6番目の新型インフルエンザ等感染症に分類されていますが、5類への変更が検討されているようです。これらの分類は、その感染症の持つ危険性や流行性などが総合的に検討されて判定されるようですが、今回新型コロナウイルスの分類変更が検討されるように、薬の開発や社会情勢などによって変更されるようです。いずれにしても感染症はかかってしまうと他人に伝染させてしまうおそれもあるので、感染症防止対策は普段から心掛けて感染しない努力を怠らないようにしておきましょう。

 一昨日の新規感染者は仙台市で1,608人、宮城県全体では3,506人で前週の土曜日より94人減少して7日連続で減少でしたが、昨日は仙台市で1,507人、宮城県全体では3,046人で前週の日曜日より19人の増加となり8日ぶりに増加となりました。新型コロナだけでなくインフルエンザも流行が拡大してきました。寒くても何とか換気や手洗い・うがいなどを心掛け基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#感染症

#分類

#分類変更

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る