仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 患者様からの差し入れほか

いずみ中山歯科のブログ

患者様からの差し入れほか


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲☁が見られるものの晴れて🌤陽が射していますが、雪も舞っています。最低気温は未明に記録した-4℃ほどとかなり冷え込み陽が射している現在も-1℃ほどと非常に寒い朝になっています。日中の予想最高気温は昨日とあまり変わらず4℃で日中も寒さが続いて日陰では凍結したままのところもあるかもしれません。外出される際は足元には十分に気を付けてお出かけください。また、外出されない方は節電要請が発せられているので重ね着をして寒さ対策を行ったうえで、無理のない範囲でエアコンの温度を下げるなどして節電を心掛けるようにしましょう。体調に留意しながら適切にエアコンを使用し、併せて換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 今日は患者様と農家さんからの差し入れといずみ中山歯科の年末の風物詩をご紹介します。

 先ずは患者様からの差し入れですが、こちらの患者様は仙台市外の少し遠方からメインテナンスに通われている患者様です。概ね3ヶ月に1度の来院でこれまでにも手作りの漬物やしそ巻きなどなどいつも何かしらの差し入れを頂いていると思うのですが、写真を撮り忘れてしまうこともあり、なかなかご紹介できませんでした。今回は何とか一部だけですが写真を撮ったので久しぶりのご紹介です。

 今回は煮卵とキムチ。煮卵はしみしみに味がしっかり浸み込んでいて、とても美味しい煮卵でした。これだけの量の煮卵を作るには、まずはゆで卵を作ってから殻を剝いて、それから煮てととても手間がかかっています。キムチの方は、辛さは控えめですが、食べ始めると箸が止まらず、ちょっと欲張って食べてしまいました。

 続いて、10月に新米とネギを届けて頂いた農家さんからニンジンを頂きました。こちらのニンジン、生で食べるのが美味しいとのことでスタッフ全員に1袋ずつ、残った分は家族がいるスタッフに優先して分配しました。

 生で食べるとコリっと歯ごたえが良くて甘くみずみずしい、野菜スティックにもってこいのニンジンでした。

 それから、年末の風物詩は、患者様や院長、副院長とお付き合いのある歯科医院、歯科技工所などから届いたお歳暮。

 お酒🍶やビール🍺、コーヒー、海苔、御煎餅、チョコレート、レトルト食品、冷凍食品、ハム、ソーセージ、ベーコン、果物などなど。たくさん届いたお歳暮の山を崩してスタッフに分配。分けたお歳暮を番号付けして後はくじ引きで何が当たるかはお楽しみ。

 今年も多くの差し入れやお中元、お歳暮と頂きました。お送りくださった皆様、本当にありがとうございます。それから、大変お世話になりました。今年も残すところ10日ほどとなって残りわずかですが、寒い日も続いています。風邪や怪我に気を付けて良い年を迎えられるように元気に過ごしていきましょう。

 昨日の新規感染者は仙台市で896人、宮城県全体では1,740人で前週の月曜日より318人の減少となり2日連続での減少となりました。減少が続くとホッとしますが、先々週は減少、先週は増加といった具合にまだまだどちらに転じるかわからない状態です。各自が基本的な感染症防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底して減少傾向が続くよう努めていきましょう。これ以上、新型コロナに対応される医療従事者の負担を増大させないためにも、年末年始を少しでも安心し過ごすためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#歯科衛生士募集中

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

#差し入れ

#お歳暮

#くじ引き

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る