仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 天体ショー🌒🌟

いずみ中山歯科のブログ

天体ショー🌒🌟


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は浮浪雲☁も見られますが秋晴れの快晴🌞です。今朝の最低気温は7℃ほどと昨日と同じくらいで空気が冷たく感じましたが、日中の予想最高気温は19℃ととても過ごしやすい1日になりそうです。朝晩と日中だけでなく日ごとの寒暖差も大きく体調を崩しやすい季節なので快適に過ごせる室温を保つように適切にエアコンを使用しながら換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 さて、皆様、昨夜の天体ショー🌒🌟はご覧になられましたでしょうか?

 南中山周辺は夕方から雲が増えてきてどうなることかと思いましたが、その後は大きく天候が悪化することもなく無事に天体ショーを観測することができました。

皆既月食中
皆既月食終了直前
陽が当たり始めた直後
皆既月食後の部分月食

 所用で帰宅が遅れたのと準備に手間取り皆既月食前の部分月食は撮影できませんでしたが、何とか皆既月食から後半の部分月食は撮影できました。

 そういえば、去年も月食を見たな~と思い返したところ、昨年11月19日に部分月食があり、スタッフ数人で観察していました。今年は終業後の時間帯なので他のスタッフと一緒ではないですが、寒い中でしたが自宅でのんびりと観察しました。普段あまり夜空を見上げることは少ないですが、前回が442年前、次回は322年後という数百年に一度の天体ショーという言葉の響きにも惹かれて月夜を堪能しました。ただ厳密にいうと、仙台市は皆既月食と惑星食が同時ではなく皆既月食が終了した2分後に惑星食の開始だったのですが・・・

 さてその皆既月食と惑星食が同時の天体ショーは数百年に一度の出来事だそうですが、皆既月食はまた見られます。次に日本全国で観測できるのは2025年9月8日だそうです。ただ、最大食となる時間が午前3時12分とのことでちょっと起きていられない時間か、あるいは早起きには早すぎる時間です。

 昨日の新規感染者は仙台市で837人、宮城県全体では2,185人で前週の火曜日より617人の増加となりました。寒さとともに換気しにくくなり新型コロナ、インフルエンザともに感染者の増加が顕著になってきています。寒くても何とか換気を行うようにして第8波を何とか小さな波で終わらせられるよう基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページのトップへ戻る