仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > いずみ中山歯科のメインテナンス

いずみ中山歯科のブログ

いずみ中山歯科のメインテナンス


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は昨夜の雨で空気が澄んで雲もほとんどない気持ちの良い秋晴れ🌞です。日中は雲の広がる時間帯もあるようですがほぼ1日晴れて、日中の予想最高気温は21℃と11月としては暖かく陽射しもあるので日光浴が気持ちよさそうな1日になりそうです。ただ今朝の最低気温は10℃ほどで冷え込みはありませんでしたが、日中との気温差は10℃ほどと大きく体調を崩しやすい季節なので快適に過ごせる室温を保つように適切にエアコンを使用しながら換気も心掛けるようにしてお過ごしください。

 いずみ中山歯科で行っているメインテナンスについてご紹介します。いずみ中山歯科ではとても多くの患者様に通って頂いていて、定期的にメインテナンスを受けられている患者様もかなり多くいらっしゃいます。

 メインテナンスでは全ての患者様が歯科衛生士による歯や歯周ポケットのクリーニングをメインに行います。ただ、メインテナンスを受けられる患者様は十人十色で誰一人として同じではありません。それは体質や歯質から持病、食生活習慣、歯磨きの巧拙、使用する歯ブラシ・歯磨剤の違いなどなどありとあらゆる条件が異なっているからです。

 まず、いずみ中山歯科ではメインテナンスに入られる前段階から患者様に持病を確認させて頂いたり、服用薬を正しく知るためにお薬手帳のご提示を頂いたりすることをお願いしています。

 また、メインテナンスを行っている際に歯垢や歯石の付着状況を確認して付着が多い方には歯磨き指導を交えることもあります。さらに患者様が、虫歯リスクが高い患者様なのか歯周病リスクが高い患者様なのかを見極めて、それぞれのリスクに合った歯ブラシや歯磨剤の選定、正しい歯磨きの仕方、食生活の改善指導などの助言を行ったりしています。

 言葉ではメインテナンスというたった一語になりますが、実際に行っているメインテナンスは100人の患者様がいらっしゃれば100通りのメインテナンスが行われます。そのため、いずみ中山歯科の歯科衛生士は、患者様の健全な口腔内環境を創出するため、先輩からの指導や勉強会、オンラインセミナー聴講など歯科衛生士としての技術の研鑽を行ってメインテナンス技術の向上に努めています。いずみ中山歯科でメインテナンスを受けてみたいとお考えの方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。

 昨日の新規感染者は仙台市で605人、宮城県全体では1,568人で前週の火曜日より616人と大幅に増加しました。北海道、東北では既に第8波に突入している状況になってきてしまっているかもしれません。また半数以上の都道府県でインフルエンザも確認されています。第8波を何とか小さな波で終わらせ、インフルエンザの流行も抑えられるよう基本的な感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を徹底していきましょう。新型コロナやインフルエンザに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科

#予防

#歯科衛生士

#仙台市泉区

#メインテナンス

#ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページのトップへ戻る