仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > マスクを外す時の注意点

いずみ中山歯科のブログ

マスクを外す時の注意点


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は朝から雨☔が降ったり止んだりの空模様です。日中もこのまま降ったり止んだりの天気が続くようですので、お出掛けされる方は傘をお持ちになると良いかと思います。また、止んでいる際は傘の置忘れにご注意ください。日中の予想最高気温は26℃と真夏日にはならないようですが、今日は湿度も高いので熱中症には注意が必要です。こまめな水分補給と室温28℃以下を保つ適切なエアコンの使用を心掛けるようにしましょう。また、エアコン使用の際、新型コロナ感染対策としての換気も行いましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 全国的に新規感染者が増加し続け、医療機関は逼迫し、自宅療養者が増加し続けていますが基本的な感染予防対策は当初から言われているとおり「3蜜回避、手洗い、マスク着用そして換気」です。この中で、マスク着用については夏の熱中症対策も相まって状況によって付けたり外したりすることが推奨されるようになりました。仙台では夏の暑さは一段落してきましたが「マスクを外す時の注意点」をご紹介します。

 マスク着用の判断のポイントとしては、「屋外か屋内か」、「人との距離が保てるか保てないか」、「会話をするかしないか」ということだそうです。

・屋外では人との距離が保てればマスクを外してもOK

・屋外でも人との距離が保てなければマスクは着用

・屋内では人との距離が保てなおかつ換気が十分に行われていればマスクを外してもOK

・屋外でも屋内でも会話をする時はマスクを着用

 これらの判断のポイントに則ってマスクを着用するかしないかを判断してみてください。また、はっきりと判断がつかないような状況であればマスクは着用するようにしましょう。不織布マスクを使用することで飛沫を70~80%抑制することができるそうです。無症状の感染者もいるそうなので、自分が感染者かもしれないという認識でマスクを適宜使用するようにしましょう。

 一昨日の新規感染者は仙台市で1,965人、宮城県全体では3,896人で前週の水曜日より272人の増加、昨日は仙台市で1,572人、宮城県全体では3,158人で前週の木曜日より884人の減少でした。ここ数日の新規感染者数は急増から高止まりでの停滞となっているようですが、何とかここがピークとなるよう基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を怠ることなく、1日でも早いピークアウトとなるための行動を頑張りましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る