仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > お盆休み明け診療再開

いずみ中山歯科のブログ

お盆休み明け診療再開


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雲⛅は多いものの晴れ🌤です。ただ、午後からは降水確率もやや高くなりところによりにわか雨もあるようですので、折り畳み傘をお持ちになってお出かけされると良いかと思います。日中の予想最高気温は31℃と昨日ほどではないものの、今日も真夏日予報となっています。この後ぐんぐん気温が上がるようなので、熱中症には厳重な警戒が必要です。こまめな水分補給と室温28℃以下を保つ適切なエアコンの使用を心掛けるようにしましょう。また、エアコン使用の際、新型コロナ感染対策としての換気も行いましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 いずみ中山歯科は6日間の夏季休暇を頂いていましたが、本日17日水曜日より通常診療を再開いたします。なお、今週は木曜日も休まずに本日より20日土曜日まで診療を行います。夏季休暇中に口腔内に不都合が生じてしまった方は、お電話いただければ急患でもなるべく待ち時間の短くなる時間帯をご案内させていただきます。待合室の混雑を避けるためにも、まずはお電話いただきますようお願いいたします。

 さて、皆様はお盆期間をどのように過ごされましたでしょうか?私は新型コロナが全国的に超高止まり状態にあり帰省や旅行は控えようと思っていたので、4回目のワクチン接種を12日金曜日に予約していました。当日、特に体調に問題もなかったので予定通り午前10時に接種を行いました。夕方までは特に何も体調の変化はありませんでしたが、何気なく体温を測ると37.1℃と微熱がありました。ただ、熱っぽい感じも一切なく、唯一感じ始めたのが注射した腕の痛みでした。その後、午後10時頃には37.7℃まで熱が上がるも発熱している感覚はないまま、翌朝には熱は下がっていました。ただ、腕の痛みはさらに増して、夜中に寝返りもうてないほどの痛みが2晩続きました。

 3回目のワクチン接種までは腕の痛みの他に全身の倦怠感に襲われましたが、今回は少し発熱しましたが熱感もなく、ただただ腕の痛みだけがひどかったですが、昨日の朝にはようやく触っても痛みを感じなくなっていました。

 テレビなどの情報では、今回の4回目のワクチン接種は感染予防というよりは重症化予防的な接種になるとのことでした。それでも接種を受けることで、新型コロナの患者対応に当たる医療従事者の方々の負担軽減に少しでも繋がれば良いと思います。

 お盆期間中の新規感染者は日曜日や祝日は検査数が少ないこともあり仙台市で1,000人未満でしたが、その他の日はまだまだ1,000人以上が続き、県全体でも3,000人近い状態です。今回の第7波の原因となっているオミクロンBA.5株の他に新たにBA.2.75株という亜種が確認されているそうです。しかもBA.5に感染してもその免疫が効かずにBA.2.75には感染してしまうそうです。お盆期間の規制や旅行などで人流が増え、これから2週間ほどは新規感染者数の動向が気になるところではありますが、何とか更なる感染拡大とならぬようにとにかく基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を怠ることなく過ごしましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る