仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 体調の変化にご注意を

いずみ中山歯科のブログ

体調の変化にご注意を


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺曇り☁です。8時には気温が25℃を超える夏日となり、日中は晴れて🌤予想最高気温は31℃と真夏日の予想で熱中症の危険性が高まります。ただ、午後はところにより急な雨☔が降る予報もありますので、折り畳み傘をお持ちになってお出かけされると安心です。今日は湿度も高いので熱中症対策としてこまめな水分補給を心掛けるようにしましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 新型コロナウイルスの第7波に突入して連日2,000~3,000人台の新規感染者が報告され感染のリスクが高まっています。また、今週は仙台市でも予想最高気温が連日30℃を超える真夏日予報となっていて熱中症の危険性も増しています。

 この様な状況下で、今日は先週NHKのニュースで紹介していた「体調の変化に注意を」というニュースの一部をご紹介します。新型コロナの第7波、連日の真夏日などでご自宅で体調不良を起こされる方も非常に多くなってきているかと思いますが、次のような症状が出ている方は特に注意が必要になる可能性があるそうですのでご注意ください。

・呼吸が早い方・・・・・肺炎や気管支炎、心不全あるいは精神的なストレスなど、実に様々な病気が原因となっている場合があります。この中で肺炎は新型コロナに感染し重症化しているおそれがありますし、心不全は最悪、死に至るおそれのある疾患です。

・尿の量や回数が多い方・・・・・尿の量が多いと体内の水分が減少し脱水症状になるおそれがあります。また、尿の量は糖尿病や腎臓疾患のおそれもあります。

・返事がいつもより遅いと感じた方・・・・・ご家族などに呼び掛けてもいつもより返事が遅いなと感じられた方は場合によってはウイルスなどにより急性脳症が発症しているおそれがあります。意識がもうろうとしている、元気がない、会話が成り立たない、興奮しているなどの状況が続いたら急性脳症のおそれがあるそうです。

 現在、新型コロナの流行で受診を控えたり、病院に連絡をしてもなかなか繋がらない状況があったりと医療機関の受診もままならない状況ではありますが、上記のような症状の方は重篤な症状に悪化する危険性もありますので、医療機関に相談するようにしてください。特にお子様などの場合、なかなか自分では体調の変化を適切に伝えられないこともありますので、周囲の大人が注意するようにしてあげてください。

 一昨日の新規感染者は仙台市で1,667人、宮城県全体では3,035人で前週の土曜日より87人の増加、昨日は仙台市で1.358人、宮城県全体では2,448人で前週の日曜日より344人の減少でした。8月に入り前週同曜日比での増減が続いていますがそれでも2,000~3,000人台での超高止まり状態です。この後お盆期間などで人流が増えると思いますが、何とか今がピークとなるようにとにかく基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用、換気)を怠ることなく、1日でも早いピークアウトとなるための行動を頑張りましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る