仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 高血圧3

いずみ中山歯科のブログ

高血圧3


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雨が降ったり☔止んだり☁の朝です。日中も局所的な雨☔や雷雨⛈があるかもしれません。お出かけの際は傘をお持ちになってお出かけされると良いかと思われます。日中の予想最高気温は29℃まで上がり湿度も高めで推移する予報なので熱中症には警戒が必要になります。こまめな水分補給やエアコンの適切な使用により室温を28℃以下に下げるようにするなど対策を行うようにしましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 一昨日、昨日に引き続き高血圧についてご紹介します。高血圧には、原因の違いによる本態性高血圧や二次性高血圧、また、診察室等で高血圧となる白衣高血圧や家庭などで高血圧となる仮面高血圧など様々なタイプがあることをご紹介しました。では、どんな人が高血圧になりやすいのかということをご紹介したいと思います。

 次のチェック表で1つでも該当する方は高血圧に注意が必要になります。

・過度の飲酒は血圧を上げてしまいます。

・タバコは1本吸うと15分以上血圧上昇が持続するという報告も挙げられています。

・有酸素運動には血圧を下げる効果が期待できるそうで、肥満防止にも繋がります。

・濃い味の物には塩分が多く含まれます。塩分の摂り過ぎは高血圧の原因になります。

・肉には動脈硬化を促進する飽和脂肪酸が含まれています。また、カロリーが高く、肥満の原因となり血圧上昇に繋がります。

・ストレスは血圧を上げる大きな要因になります。また、過労もストレスの原因になります。

 日本人の高血圧の約1割が他の病気が原因となる二次性高血圧だそうですが、残りの約9割の方は原因が特定できない本態性高血圧だそうです。本態性高血圧は「遺伝」と「生活習慣」が誘因とされているそうで、生活習慣が誘因となっている場合には生活習慣を見直すことで血圧を調整できることもあります。また血圧は加齢でも上がる傾向にあるそうですので、今は高血圧と診断されていなくても上記のチェック表で1つでも該当する方は、生活習慣を見直して、将来に備えて血圧ケアをしてみてはいかがでしょうか。

 昨日の新規感染者は仙台市で1,279人、宮城県全体では2,504人で前週の火曜日より2,073人と5倍以上の増加となりました。先週の火曜日は連休明けで発表数が少ない日ではありましたが、インパクトのある数字です。これで7日連続1,000人以上の感染確認で、うち6日は2,000人以上の感染確認となってしまいました。これまで以上に大きな第7波に突入してしまったので、とにかく基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を怠ることなく何とか早期にピークアウトを迎えられるための行動を頑張りましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページのトップへ戻る