仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 高血圧2

いずみ中山歯科のブログ

高血圧2


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁ですが、日中は局所的な雨☔や雷雨⛈があるかもしれません。お出かけの際は念のため傘をお持ちになってお出かけされると良いかもしれません。今日も日中の予想最高気温は29℃と真夏日一歩手前まで上がる予報で、湿度も高めで推移する予報なので熱中症には警戒が必要になります。こまめな水分補給やエアコンの適切な使用により室温を28℃以下に下げるようにするなど対策を行うようにしましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 昨日に引き続き高血圧についてご紹介します。昨日は運動後や緊張時など一時的に血圧が上がることもご紹介しましたが、血圧は1日の中で平穏に過ごしていても変化するそうです。さて、そんな高血圧ですが、大きく分けると「本態性高血圧」と「二次性高血圧」の2つに分けられるそうです。

 本態性高血圧とは、高血圧と診断される方の多くが該当するそうで、発症には生活習慣が大きく関わっていて、塩分過多や肥満、運動不足、ストレス、疲労などが原因になるそうですが、はっきりとこれが原因ですとは特定しにくいそうです。また、加齢や遺伝的な要因も高血圧になる要因と考えられているそうです。

 一方、血圧の調整には腎臓の血流量やホルモンが重要な役割を果たしているとのことで、腎臓の血管の異常や腎障害が原因で生じる腎性高血圧や内分泌疾患によるホルモン異常によって高血圧が生じることがあるそうで、これを二次性高血圧と呼び、「腎疾患による高血圧です」などと高血圧を引き起こす原因を特定できるそうです。

 このように様々なことが原因で発症する高血圧ですが、それ以外にも「白衣高血圧」や「仮面高血圧」という症状もあるそうです。白衣高血圧は、診察室などで血圧を測定すると高血圧(140/90 mmHg以上)でも、診察室外で測定すると正常域血圧(家庭血圧 135/85 mmHg未満など)という方も少なからずいらっしゃるそうです。また、仮面高血圧は、白衣高血圧の逆で、診察室等では正常値でも、それ以外の時には高血圧という方もいらっしゃるとのこと。

 高血圧は、脳血管疾患や心疾患につながるこわい疾患ですので、ご自身が高血圧であるのか否か、高血圧であるのであればどういったタイプの高血圧で、どのような対処が必要なのかを的確に把握しておくことが大切なようです。

 昨日の新規感染者は仙台市で1,211人、宮城県全体では1,855人で前週の月曜日より1,257人増と3倍以上の増加で、2,000人は下回ったものの月曜日では過去最多となり6日連続で1,000人以上の感染確認となりました。これまで以上に大きな第7波に突入しています。まずは一人一人が感染しないように基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を怠ることなく何とか早期にピークアウトを迎えられるための行動を頑張りましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページのトップへ戻る