仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯周病のサイン

いずみ中山歯科のブログ

歯周病のサイン


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。昨日は久しぶりに夏の陽射し🌞も浴びられましたが、今日はまた曇って、昼頃からは再び雨☔の予報も出ています。傘をお持ちになってお出かけください。また、昨日は晴れましたが、これまでの雨で地盤が緩んだままのところもあると思います。今回の雨で雨量が多くならなくても再びの雨で崩れることもありますので、引き続き急な斜面には近づかないようにしましょう。今日の日中の予想最高気温は26℃と既にその気温に達していますが、雨が降り始めると少し下がるようです。今日は湿度も高く午前中が特に熱中症に気を付けた方が良い時間帯になりそうです。水分補給などこまめに行うようにしましょう。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 今日は、普段の生活において次のような症状を感じている方はいらっしゃいませんか?

・歯を磨いて歯ぐきから血が出ていませんか?

・リンゴなどを食べて噛み口に血が付いていることありませんか?

・歯が動きませんか?

・歯ぐきから膿が出ていませんか?

・硬い物(せんべいなど)を噛むと痛みを感じませんか?

・口臭が強くなっていませんか?

 これらの症状は全て歯周病が原因の可能性があります。歯周病は歯ぐきや歯を支える骨(歯槽骨)が炎症を起こして出血したり、歯が揺れたり、炎症が悪化して膿が出たり、口臭が強まったりする原因になります。

 このような症状を引き起こす歯周病ですが、その原因は細菌です。細菌が集まってバイオフィルムという集合体を形成して、歯ぐきに炎症を起こして歯ぐきのすぐ下にある歯槽骨を溶かしてしまうことで、最終的には歯を支えられなくなって歯が抜けてしまうというこわい病気です。

 上記のような症状を自覚されている方は、すぐに歯科医院を受診するようにしてください。いずみ中山歯科では、予防に重点を置いていることからできればこのような症状が出る前から歯科を受診していただくことを推奨しています。現時点で口腔内に特にお変わりがなくても、定期的に歯科を受診してみてはいかがでしょうか。

 土曜日の新規感染者は仙台市で567人、宮城県全体では958人で前週より446人の増加、日曜日は仙台市で565人、宮城県全体では875人で前週より2倍以上の450人増加、昨日の月曜日は仙台市で299人、宮城県全体では598人で前週より3倍以上の412人増加となり7月に入り増加の一途で18日連続で前週を上回っています。基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を万全にして何とか早期にピークアウトを迎えられることを目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担が再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページのトップへ戻る