仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 健康長寿のための歯🦷

いずみ中山歯科のブログ

健康長寿のための歯🦷


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 昨日は安部元総理大臣が銃撃により亡くなるという痛ましい事件が発生しました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方までは雨☔でしたが、現在は曇り☁です。ただ、日中も雨が降ったり止んだりするようです。今朝の最低気温は4時頃に記録した20℃、現在の気温は23℃と涼しく感じられる朝になっています。日中の予想最高気温は26℃とあまり気温は上がらない予報ですが、湿度は80~90%と高いようですので、こまめな水分補給など熱中症対策を万全にしてお過ごしください。いずみ中山歯科では、待合室奥にウォーターサーバー(飲料水)をご用意しております。来院されましたらまずはコップ1杯のお水を飲んで一息ついていただければと思います。

 昨日に引き続いて今日は今月医院の入口に掲示している案内板のもう片面をご紹介します。

 昨日は歯の残存本数が寿命に大きく影響することをご紹介しました。仮に長生きできても歯が残っていなければ豊かな食生活を楽しむことができません。残った歯が5本以下になってしまうとバナナやうどんなどの柔らかいものしか食べることができず、お好きなものを自由に食べることができなくなってしまいます。

 では、歯を多く残すためにはどうしたらよいのでしょうか?

 歯を1本でも多く残すために最も大切なことは予防です。歯を失う原因の1位は歯周病、2位が虫歯で、この2疾患で歯を失う原因の約7割を占めています。

 歯周病も虫歯も自覚症状が出る前に、早期発見、早期治療することで歯を守ることができます。そのためには定期的に歯科で健診を受けることが重要です。

 いずみ中山歯科では、予防とメインテナンス(定期健診)に重点を置いてお口の健全な環境づくりから全身の健康に繋がるように皆様の口腔環境の改善にも努めていますので、お気軽にご相談ください。

 昨日の新規感染者は仙台市で275人、宮城県全体では432人で前週の金曜日より214人の増加とほぼ倍増で、これで8日連続での増加となってしまいました。なんとか増加が長く続かないよう引き続き基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を万全にして過ごしていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページのトップへ戻る