仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 保育園児の歯科健診2

いずみ中山歯科のブログ

保育園児の歯科健診2


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。昨日、今日とようやく梅雨らしい空模様ですが、明日にはまた晴れ予報で、あまり雨☔が少なくても夏場の水不足が心配になってしまいますね。今朝の最低気温は真夜中に記録した19℃で今日も暖かく、日中も太陽が顔を出さないのに予想最高気温は26℃とやや蒸し暑いとの予報でした。湿度もやや高くなっていますので水分補給など熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

 いずみ中山歯科の休診日の昨日、先週に引き続いて近隣の高木医院さんが創設した2つの保育園に通われる園児さんの歯科検診を行いました。先週は南中山でしたが、今週は長町の園児15人ほどの健診でした。

 0歳児はまだ歯🦷が生えていない子と上下の前歯2本だけが生えてきている子、1歳児は上下の前歯4本が生え、2歳児は上が8本、下が10本生えている子と、やっぱりこのくらいの年の子供たちは1~2年の差で大きく違いが出るものですね。

 それから、今日は2歳児から健診を始めましたが2歳児はほぼみんな横になってお口を開けて待ってくれていて笑顔で健診を終えていました。1歳児も概ね笑顔でお口を開けてくれました。が、0歳児はほとんどの子が泣き出してしまいました。この様なところにも成長の違いが垣間見えて今日もかわいい子供たちの顔と健全なお口を見ることができてとても楽しい朝でした。

 今回の長町の園児さんも皆きれいな歯ぐきと歯🦷をしていました。お父さんお母さんなどによる歯みがき、仕上げ磨きを丁寧にしてもらい、もう少し大きくなったら自分で丁寧な歯みがきを心掛けて、このままきれいなお口で成長していただければと思います。また、保育士さんにも食事とお菓子の回数、就寝前の歯みがきの大切さなどを御家族の方にもお伝えして頂けるようお話しもできました。

 いずみ中山歯科では、予防とメインテナンスに重点を置いていますが、0歳児からの適切な口腔ケアこそが最高の予防に繋がるのではないでしょうか。お子さんの通われている保育園では歯科検診がないなというお父様、お母様、お子様のお口を健全な状態で成長していけるよう口腔ケアや歯ブラシ指導などお口に関することに関心がございましたら、お気軽にご相談ください。

 一昨日の新規感染者は仙台市で188人、宮城県全体では271人で前週の水曜日より76人の減少、昨日は仙台市で162人、宮城県全体では215人で前週の木曜日より50人の減少でした。これで4日連続の減少となり、減少数も40~50人と少し大きく、このまま減少で推移してほしいところですが、ちょっとした安心が油断に繋がり感染増加に転じることもあり得ますので、しっかりと減少傾向が続くように引き続き基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を万全にして過ごしていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る