仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯🦷や歯ぐきに痛みはありませんか?

いずみ中山歯科のブログ

歯🦷や歯ぐきに痛みはありませんか?


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は雨☔です。今朝の最低気温は11℃台で陽射しもなく肌寒い朝になっています。日中の予想最高気温も14℃と今日は1日をとおして肌寒い1日になりそうです。今日は熱中症の心配はありませんが、急に気温が下がったので上着を羽織るなどして体調管理には十分にお気を付けください。

 今日は今月医院の入口に掲示している案内板の1面をご紹介します。

 歯🦷や歯ぐきに痛みを感じている方はいらっしゃいませんか?

 歯に痛みを感じたら真っ先に思い浮かぶのは虫歯かもしれませんが、実は歯の痛みは虫歯だけとは限りません。虫歯以外にも次のような原因が考えられます。

  1. 歯周病は歯を失う原因のNo.1です。歯周病の初期は痛みなど自覚症状がほとんどありません。もしも歯ぐきに痛みが出るようですと歯周病が進行しているおそれがあります。
  2. 歯が折れたり、割れたりする破折が原因かもしれません。転んだり、ぶつけたり、あるいは歯ぎしりが強い方は歯が折れたり割れたりすることで痛みが出てくることがあります。この場合、一刻も早い処置が必要になり、時間の経過とともに抜歯の必要性も出てきてしまいます。
  3. 親知らず(智歯)の周囲が炎症を起こす智歯周囲炎が原因の事もあります。親知らずは歯ブラシが届きにくく細菌が増殖して炎症を起こすことがあります。親知らずは手前の歯や歯槽骨への影響も考慮し、抜歯をした方が良いこともあります。
  4. 最後に知覚過敏。歯の表面を覆うエナメル質が摩耗したり歯ぐきが下がったりすることで冷たい物がしみます。他にも歯周病、歯ぎしり、破折など知覚過敏の原因も様々です。

 歯が痛む、歯ぐきが痛むなどの痛みには様々な原因があります。痛みが出たら、その症状が一時的であってもまた痛み出すこともありますので、早めに歯科医院を受診することが最善の策となります。早期治療が悪化予防にもなりますのでちょっとした痛みでも、我慢せずに歯科医院に相談してみてください。

 一昨日の仙台市は193人、宮城県全体では274人で前週の土曜日より129人の減少、昨日は仙台市で148人、宮城県全体で205人で前週の日曜日より87人の減少でした。これで13日連続の減少となり減少傾向が維持されています。このまましっかりと減少が続くように引き続き基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を万全にして過ごしていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページのトップへ戻る