仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 天気急変🌞☔⚡

いずみ中山歯科のブログ

天気急変🌞☔⚡


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は5時過ぎには陽射しもありましたが、次第に一面雲☁に覆われ、8時30分頃からは雨☔が降っています。今朝の最低気温は14℃ほどでひんやりと感じる朝でした。日中の予想最高気温は23℃と過ごしやすい気温にはなりそうですが、昨日に引き続き大気の状態が非常に不安定とのことで、今日も昼前からところどころで雷雨⛈が発生しやすい状況だそうです。落雷⚡が見えたり聞こえたりしたら室内に待機するなどして安全を確保するようにしてください。

 さて、今日も急な雷雨⛈がありそうな天気予報ですが、皆様は昨日のお昼ごろはどちらにいらっしゃいましたでしょうか。私はというと休診日でしたが院内設備の交換工事があり医院に出ていました。昼前頃に工事が終わり片付けなどをしていたところで泉ヶ岳の方から急に濃いグレーの厚い雲が近づいて来るのに気が付き、雷雨がある予報とはなっていましたが自宅の窓を開けたまま来てしまっていたので大慌てで帰宅しました。帰宅し窓を閉め始めたところで突然の大粒の雨がぽつぽつし始めたと思ったらすぐに豪雨に。さらにバチバチ音がし始めたなと思ったら白い氷の塊が降ってきました。

玄関先に溜まった雹(ひょう)
ところどころ雹(ひょう)に撃ち抜かれたカボチャの葉

 白い氷の塊が雹(ひょう)なのか霰(あられ)なのか調べてみたところ、雹(ひょう)でした。気象庁のホームページによるとどちらも同じ氷の粒ですが、その大きさで区別しているそうです。直径が2~5mmくらいまでが霰、直径が5mm以上になると雹と呼んでいるそうです。

 自宅の玄関先で確認したところ直径は7~8mmあり、私の自宅で確認したのは雹ということになります。

 車にもバチバチ当たっていて心配しましたが幸い車にはキズなどの被害はありませんでした。ただ、家庭菜園で育てていたカボチャやキュウリの葉がようやく大きくなってきて喜んでいたのですが、雹に撃ち抜かれて穴だらけになってしまっていました(T_T)

 皆様には大きな被害はありませんでしたでしょうか。これからの季節は突然の雷雨など天気の急変にも注意しないといけませんね。

 一昨日の仙台市は239人、宮城県全体では348人で前週の水曜日より139人の減少で、昨日の仙台市は169人、宮城県全体では248人で前週の木曜日より140人の減少でした。これで10日連続の減少となりました。このまましっかりと減少が続くように引き続き基本的な新型コロナ感染防止対策(3蜜回避、手洗い、マスク着用)を万全にして過ごしていきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る