仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > シャープニング

いずみ中山歯科のブログ

シャープニング


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。雲のおかげで気温が逃げる放射冷却もなく、今朝の今朝の最低気温は13℃ほどと暖かい朝で、太陽は雲にさえぎられているのに気温は既に21℃まで上がり、日中の予想最高気温は23℃まで上がるようで今日も平年より5℃ほど高い5月から6月くらいの陽気で過ごしやすい1日になりそうです。

 今日は、歯科衛生士さんが行っているシャープニングという作業をご紹介します。

 シャープニングとは、歯に付着した歯石などを取り除くのに用いるスケーラーという器具を研ぐ作業のことです。歯石を取り除くとスケーラーの角(エッジ)が丸くなってしまい、次に使う時に歯石を効率よくきれいに取り除けなくなってしまうので、スケーラーは常にしっかりと角がなくてはなりません。

新品のスケーラー(上)とシャープニングの練習ですり減ったスケーラー(下)
シャープニングストーンという砥石で研ぎます。砥石とスケーラーのこの角度が大切で、一定の角度で研ぐことで大切な角を維持しています。

 シャープニングを行って鋭いエッジを維持していると、歯石等の除去効率が向上し、患者様、歯科衛生士ともに負担が軽減します。

 細菌の温床となりやすい歯石等をしっかり除去して患者様の健全な口腔内を保つために重要なスケーラーをきちんと整備して今日もいずみ中山歯科一同、患者様のご来院をお待ちしています。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は303人で、宮城県全体としては614人で前週の金曜日より108人の増加でした。同数を挟んで9日続いていた減少から増加になりましたが、ゴールデンウイークの前に可能な限り感染者数を減らしておくことで、ゴールデンウイーク期間中の人流でも感染拡大につながりにくくなります。増加傾向とならないように、今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルスへの対策をして更なる減少を目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る