仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 市民健診のお知らせ

いずみ中山歯科のブログ

市民健診のお知らせ


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。今朝の最低気温は10℃ほどとよく晴れて気温も寒さを全く感じない気持ち良い朝です。昨日は最高気温が24℃近くまで夏日一歩手前でしたが、今日もこの後気温が上がって予想最高気温は22℃と暖かい1日になりそうです。ただ、体はまだ冬から春へと順応している最中です。急に夏日に近いような暖かさになり体の順応が追い付かずに熱中症になりやすい状態ですので、水分補給や洋服での体温調節に気を付けてお過ごしください。

 さて皆様のご自宅の郵便受けにも届いていたかと思いますが、市民健診のご案内をしたいと思います。

 仙台市では、歯科検診も行っていますが、市民の健康維持・増進のため市民健診として各種がん(癌)検診と基礎健診も行っているそうです。

 新型コロナウイルスの流行から丸2年が経過し、当初は緊急事態宣言が発令されるなど様々な行動制限を余儀なくされるなどしました。特に医療機関では感染のまん延を予防するため健診の中断や患者様側の受診控えなどもあり、一部報道などでは「がんの早期発見に影響が出るおそれがある」などともされていました。

 現在では、がんは早期に発見すれば治る病気に医療が進歩してきています。

 仙台市が提供する市民健診は、各種がんの早期発見につなげられる絶好の機会と言えるのではないでしょうか。

 がんの種類によって受信できる対象年齢や自己負担金の有無など色々な条件はありますが、ご自身の健康状態を意識する良い機会ともなりえますので、ぜひ受診してみてはいかがでしょうか。なお、一次申し込みは既に4月1日から始まっていて、締め切りは郵送の場合4月25日必着、電子申請の場合は4月25日17時受付終了となっているそうですのでご注意ください。なお、二次申し込みもありますが、一次申し込みより受診時期が遅くなり、受診期間も短くなるそうですので、受診を希望される方は一次申し込み期間に申し込まれると良いかと思います。

 一昨日の仙台市の新規感染者の確認は317人で、宮城県全体としては567人で前週の土曜日より95人の減少で、5日ぶりに前週の同曜日より減少となりました。昨日の仙台市は312人で、宮城県全体としては573人で前週の日曜日より15人増加と、2日連続の減少とはなりませんでした。ここのところ数日間増加が続き、1日減少と増加傾向に推移しています。なんとか再び減少傾向で推移するようにうつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルスへの対策をして更なる減少を目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る