仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 患者様からの差し入れ 🍰

いずみ中山歯科のブログ

患者様からの差し入れ 🍰


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。なんだか朝からこれだけスッキリ晴れているのも久しぶりに感じます。今朝の最低気温は2℃と昨日より1℃ほど低いですが、快晴🌞のもとだと肌寒さというよりキリリと身が引き締まるように感じるのは私だけでしょうか。日中の予想最高気温は19℃と昨日より10℃ほど高くとても暖かい陽気になるようです。服装で体温調節をするようにして、朝晩と日中の気温差に気を付けてください。また、明日はまた予想最高気温が9℃と今日より10℃ほど下がるようですので、日々の気温の変化にもお気を付けください。

 一昨日、月曜日の午前中に患者様からお菓子の差し入れを頂きました。

 今回差し入れをくださった患者様はこの月曜日の夕方17時過ぎの診察予定でしたが、スタッフが昼休憩時に食べられるように午前の診療時間帯にわざわざ届けてくださったようです。

 仙台のお菓子メーカー菓匠三全が展開するロワイヤルテラッセのアルザス~いちじくのケーキ~です。個人的にイチジクは大好きな部類の果実の1つですので、とても美味しく頂きました。ちなみにイチジクはまだ小さい木ですが自宅の庭にあります。

 ところで、このイチジクですが、果実と言っても他の果実とは異なります。一般的な果実は受粉した雌蕊(めしべ)の子房が膨らんだ部分を食べますが、イチジクはあの実のような中にたくさんの花が付く花嚢と呼ばれる花の集合体のような部分で、その花嚢を食べます。普通の果実が花1輪に対して果実1つなのに対してイチジクは花多数に果実1つのような感じでしょうか。

 それにしても、美味しいお菓子を頂戴するだけでなくわざわざスタッフの休憩時間に合うように届けていただく配慮まで頂戴し、本当にありがとうございました。それから、御馳走様でした。大変美味しく頂いて、スタッフ一同にも笑顔の花が咲き誇っていました。

 皆さんも美味しいものを食べたらきちんと丁寧に歯を磨いて、しっかりと虫歯予防に努めてくださいね。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は313人で、宮城県全体としては572人で前週より323人の増加でした。先週の火曜日は連休明けだったので発表数が少なかったと思われ、前々週と比較すると4人の増加と微増でした。各地で減少傾向の鈍化が報告され下げ止まりとの報道もあります。なんとか再び減少傾向が顕著になるようにうつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルスへの対策を徹底して更なる減少を目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る