仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 昨日、今日の電力事情

いずみ中山歯科のブログ

昨日、今日の電力事情


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 仙台市南中山周辺は晴れ🌞です。最低気温は-3℃ほどとこの時季としては冷え込みが強まりました。現在の気温は2℃と徐々に上がってきて日中の予想最高気温は11℃とこの時季らしい気温まで上がってくれるそうです。ただ、日ごとの気温差、朝晩の気温差ともに大きいので、皆様服装などで調節してくれぐれも体調管理に気を付けてお過ごしください。

 昨日は一昨日夜の東京電力管内に続いて東北電力管内でも初めて「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」が発令され、東北電力は北海道電力から、東京電力は電力大手7社からそれぞれ電力の融通を受けたそうです。

 これは1週間前に発生した宮城・福島県沖を震源とする震度6強の地震で複数の火力発電所が稼働を停止していること、天候の悪化で太陽光発電の出力が低下したこと、による電力供給量の低下、一方、気温の急激な低下でエアコン使用などによる電力需要の増加が著しいことで需要と供給のバランスが逆転してしまったようです。また、電力不足の影響で夜間電力を利用した水力発電の揚水も十分に行えていないことから、東京電力管内では今日も警報が継続されるそうです。

 皆様の中にも節電にご協力された方も多いかと思います。東北電力管内では今日の電力需給はひっぱくしないとの見込みだそうですが、引き続き警報が発令されている東京電力への融通なども想定されるので、引き続き節電に協力しながら過ごすようにしていきましょう。

 昨日の新規感染者は、仙台市で137人、宮城県全体としては251人と前週の火曜日より大幅に減少しましたが、連休が影響しているかと思います。概ね減少傾向が続いていると思われますが、まだクラスターが発生する施設も見られますので、しっかりとうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る