仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > バイオフィルムにはPMTC!

いずみ中山歯科のブログ

バイオフィルムにはPMTC!


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 水曜日の夜、突然の揺れに皆さんもとても驚かれたかと思いますが、被害はありませんでしたでしょうか?亡くなられてしまった方、ケガをされた方も出てしまったようです。ご冥福をお祈りいたしますとともにお見舞い申し上げます。まだ余震のおそれもあるとのことですので、身を守るための意識と食料や水、お茶ほか防災グッズを再確認するようにしましょう。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。今朝の最低気温は2℃ほどとこの時季としては冷え込みましたが、今の気温が4℃ほど、これが今日の最高気温になりそうで、日中は気温が下がってみぞれ混じりの雨☔になるようです。昨日の最高気温よりも10℃近く下がりますので、冬用のコートを着るなどして、体調管理に万全を期してお過ごしください。また、今日はあいにくの空模様で、一昨日夜の地震で地盤の緩んでいる箇所もあるかと思いますので、お出かけの際はくれぐれも気を付けてお出かけください。

 さて、一昨日のブログでご紹介した厄介者の「バイオフィルム」。薬剤なども効かず、歯ブラシでも取れない、なのに歯周病の進行にとても大きく影響すると最高に厄介なバイオフィルムを取り除くには歯科医院での処置が必要になります。

 バイオフィルムや歯と歯の間の歯垢(プラーク)など、普段のセルフケアでは取り除くことができない細菌を除去すること、それがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:専門家が専用の器具で歯をクリーニングする)です。定期的に施術を受けている方は歯磨きなどのセルフケアだけの方に比べ虫歯の予防効果が70倍も高いというデータもあるそうです。

 いずみ中山歯科ではメインテナンスがPMTCに当たり、7人の歯科衛生士さんが丁寧に徹底的にクリーニングしています。虫歯、歯周病、口臭それぞれの予防につながるPMTC(メインテナンス)に少しでも関心がおありの方はお気軽にご相談ください。

 一昨日の仙台市の新規感染者の確認は411人で、宮城県全体としては729人と前週の水曜日より14人減少し、昨日の仙台市は279人で宮城県全体としては542人で前週の木曜日より150人減少しました。今週はやや減少傾向で推移しているようですがそれでもまだ高い水準にあります。再度増加傾向に転じぬよう今こそうつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底してピークアウトを目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る