仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > お口の3大汚れ

いずみ中山歯科のブログ

お口の3大汚れ


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市泉区南中山周辺は昨夜からの雨が上がり曇り☁ですが、ところどころ青空も見え始め、次第に晴れ🌞ていきそうです。昨日は当初の予報ほど気温が上がりませんでしたが、それでも最高気温は14℃と3月下旬から4月初旬頃の陽気まで上がったようです。今朝の最低気温は3℃と日中との気温差が大きくやや肌寒さを感じましたが、今日の予想最高気温は昨日と同じ14℃、太陽🌞が顔を出してくれると昨日よりも暖かくかんじられそうです。ただ、雨が上がり気温が上がると花粉が飛散しやすい状況になりますので、花粉症の方は対策を万全にしてお出かけください。

 今日は口腔内の2大トラブルである虫歯、歯周病につながるお口の中の3大汚れについてご紹介します。お口の汚れでよく耳にするのがまず歯垢(プラーク)と歯石、それから最近耳にする機会が増えてきていると思いますが、バイオフィルムの3つが挙げられます。 

 ではそれぞれの違いについてご存じでしょうか?

 まずは歯垢です。歯垢は食後8時間程度経過するとできる微生物の塊です。食べかすが細菌の栄養源となるので食後に発生します。

 次にバイオフィルムです。バイオフィルムは歯垢が口腔内に長時間溜まって膜の様になったものです。食後に付く歯垢は歯ブラシで落とすことができますが、バイオフィルムを形成してしまうと歯ブラシでは落とせず歯科医院で歯のクリーニングを受ける必要があります。

 最後に歯石です。歯石は歯垢が唾液中に含まれるカルシウムやリンと反応して石灰化したものです。歯石も歯磨きでは取り除くことができず、歯科衛生士による歯石除去をしてもらうか、歯科医院での歯のクリーニングを受ける必要があります。

 明日はバイオフィルムについてもう少し詳しくご紹介したいと思いますので、また明日もお付き合いいただければ幸いです。

 昨日の仙台市の新規感染者は141人で宮城県全体としては269人といつも少ない月曜日としても1月24日以来の300人未満の数字で、前週と比較しても137人の減少でした。新規感染者数は一進一退で推移している状況ですが、減少ペースはゆっくりですが、なんとか減少傾向に推移しつつあるようです。減少傾向を確実なものとするように、うつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る