仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 高齢者の運転免許更新制度が大きく変わります

いずみ中山歯科のブログ

高齢者の運転免許更新制度が大きく変わります


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は明け方までの雪⛄でうっすら雪化粧していましたが、既に雪は止み雲☁は見られるものの晴れ🌞です。今朝の最低気温は0℃ほどとそれほど冷え込まず、日中の予想最高気温は8℃と昨日より3℃ほど高く、降った雪も融けてくれそうです。ただ、朝の内は足元が悪いので、十分に気を付けてお出かけください。

 今日はいずみ中山歯科にも多くいらっしゃる高齢者ドライバーの運転免許の更新について令和4年5月13日より変更があるそうなのでご紹介します。

 全国的に75歳以上の高齢運転者が増加していて高齢運転者による重大交通事故などが発生していることから、高齢運転者対策の一層の充実と強化を図るとのことです。

 高齢者講習の主な改正点として「運転技能検査」が導入されます。75歳以上で普通自動車対応免許をお持ちの方のうち一定の違反歴がある場合は運転免許証更新前に運転技能検査を受検する必要が生じるそうです。とても重要な変更で、運転技能検査に合格できない場合は運転免許証の更新ができないとのことです。ただし再受験は可能とのこと。

 また、高齢者講習の区分、75歳以上の方が受験する認知機能検査の検査項目も見直されるそうです。

 さらに高齢などを理由に運転に不安を覚えた方からの申請により運転できる車をサポートカーに限定する条件付き免許が導入されるそうです。

 加齢などで運転に不安を感じる方、改正点に不明な点がある方は安全運転相談ダイヤル「#8080」または宮城県運転免許センター「022(373)3601」にご相談ください。

 いずみ中山歯科では駐車場を完備していてお車で来院される方も多くいらっしゃいます。年齢にかかわらずお車を運転される方は交通ルールを順守して安全運転でいらしてください。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は317人で、宮城県全体としては618人と前週の日曜日より64人増えてしまいました。まだまだ高い水準にあり、増加傾向、減少傾向どちらともはっきりしないまま小康状態になってしまっています。再度増加傾向に転じぬよう今こそうつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底してピークアウトを目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る