仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 口臭について(1)

いずみ中山歯科のブログ

口臭について(1)


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺の今は薄日⛅も射してはいますが曇り☁で段々と雲が厚くなっていくとの予報でした。今朝の最低気温は-1℃ほどと少し冷え込みましたが、今日も日中の予想最高気温は10℃と3月中旬並みの暖かさになるとのことです。日中あまり太陽🌞は望めずこのまま曇り予報ですが、夕方以降にわか雨があるかもしれませんので、お帰りが夕方以降になられる方は念のため折り畳み傘をお持ちになると良いかもしれません。

 今日明日は今月医院の入口に掲示する案内板、今月のテーマは「口臭」について2回に亘ってご紹介します。案内板は1月に続き2月も雪、風がやや多くあまり掲示できませんでしたが、「オーラルフレイル」と「見た目年齢に影響」という題材で掲示していました。見損ねたな~という方は本年2月7日、9日付の当ブログをご覧いただければと思います。

 さて、口腔内にはどんな人にも多くの細菌が生息するため口臭がない人はいません。ただ、口臭は唾液の分泌量や細菌の数など複合的な要素が絡み合うことでにおいが強かったり弱かったりと差が出てしまいます。

 ところで、口臭が一番強くにおうのはいつだと思いますか?それは実は寝起きの朝なのです。就寝中は唾液の分泌量が減少することから、細菌が増殖しやすい口腔内環境になってしまいます。

 就寝中に増えた口腔内細菌を減らすにはやはり唾液の分泌を促すことが大切になります。唾液をより多く出すためには朝ごはんをしっかりと食べることです。さらに、食べることで分泌される唾液をより多く分泌させるためには、ゆっくりとよく噛んで食べましょう。説明には1口につき30回噛もうとありますが、難しい食材もあります。まずは、飲み込む前に意識してもう5回噛むようにしてみてください。それだけでも唾液の分泌量に違いが出ますので、ぜひ試してみてください。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は229人で、宮城県全体としては469人と一昨日まで4日連続で前週の同曜日から減少となっていましたが、昨日は月曜日として過去最多となってしまいました。まだまだ高い水準にあり、確実に減少傾向となるよう今こそうつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底してピークアウトを目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

 宮城県全域では2022年1月28日付で感染性胃腸炎の警報が発令され、その後減少傾向であるもののまだ警報解除の情報は得られませんでした。感染性胃腸炎は減少傾向ですが、まだまだ新型コロナも含め様々な疾病への対策が必要となりますので、くれぐれも油断せずに手洗いなどを行ってください。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る