仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 温泉の力♨

いずみ中山歯科のブログ

温泉の力♨


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。今朝の最低気温は0℃ですが、日中の予想最高気温は7℃まで上がり風も比較的に穏やかで太陽の温もりを感じられそうな1日になりそうです。ただ、明日は雪⛄で予想最高気温も2℃までしか上がらない予報ですので、今日の太陽🌞を有効に活用して過ごしましょう。

 いずみ中山歯科では先週金曜日の建国記念日から土曜日、日曜日と3連休を頂きました。新型コロナウイルスの第6波で、外出自粛を呼びかけられていたので親戚が所有する温泉♨付のセカンドハウスを借りて引きこもってきました。

 木曜日の診療後に移動し、翌金曜日の昼頃コタツでぬくぬくとしていたら突然ゴォォォォォーーーーーという轟音と共に家が振動しました。地震ではなく屋根から雪が落ちたのはすぐに分かりましたが、あんなに音と振動があるとは驚きました。 1階建ての平屋の屋根からの落雪でしたが、真下に居たら間違いなく埋もれて危険な状態だったのではないかと思います。よく「落雪注意」という案内板を見かけたりしますが、本当に危険だなと思いました。「「落雪注意」の下には絶対にとどまらないようにしましょう。どうしても通過する際は状況を見極めて急いで通過するようにしてください。

左上金曜日昼落雪時、右上金曜日夕人力で上部だけ除雪し温泉で融雪、下土曜日昼融雪後の状況

 さて、屋根に雪は無くなりましたが、窓は埋もれて雨戸も押されて開けられない状態になってしまったので除雪をしなくてはならない状況ですが、平屋の屋根からでも落ちた雪は圧雪となっていて硬く人力では大変そうなので、上の柔らかい部分だけ人力で途中から温泉♨の力を借りることにしました。

 上部だけの雪かきでも体がギシギシと筋肉痛になってしまったので、温泉に入って癒されている間に、外では温泉が雪を融かしてくれていました。私の体を癒してくれつつ外では雪を融かしてくれる温泉♨に感謝の3連休になりました。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は476人で、宮城県全体としては672人で日曜日としては過去最多となってしまいました。土曜日は今年初めて前週の同曜日より新規感染者が減少しました。しかし、昨日は日曜日として過去最多とまだピークアウトを迎えていないようですが、減少が確認されたということは明るい兆しと考えたいところです。ここで更なる増加傾向にならないように今一度うつさない、うつらないための丁寧な手洗い(手指消毒)、きちんとしたマスク着用、3蜜の回避を徹底して実行しましょう。皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底して、他地域に先んじてのピークアウトを目指しましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を最大限に心掛けていきましょう。

 また、引き続き宮城県全域で感染性胃腸炎も警報発令中ですので、手洗いの徹底などで感染性胃腸炎への対策も油断せずに行ってください。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る