仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯科衛生士を目指して実習生さん臨床実習中💦

いずみ中山歯科のブログ

歯科衛生士を目指して実習生さん臨床実習中💦


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は薄雲☁は広がっていて青空も覗いていますが最低気温は‐2℃と冷え込んでいる朝です。日中の予想最高気温は6℃と昨日より2℃ほど高く、風もやや弱まるようですので、お昼ごろは太陽🌞の温もりを感じられるかもしれません。ただ、まだまだ寒く、日陰には凍結した路面も残っていますので、防寒対策は万全にして、足元に気を付けてお出かけください。

 今日は1カ月ほどの期間限定ですが、いずみ中山歯科のスタッフに仲間入りしている短期大学歯科衛生士学科からの実習生さんをご紹介します。

歯科医師の治療を見学中
同じ短大出身の先輩歯科衛生士の業務を見学中

 短期大学の1年生2人で昨年4月の入学後、初めての本格的な臨床実習だそうです。今回の実習では歯科医院の診療の流れなどを学ぶのが目的で、歯科衛生士さんを目指していよいよ始まった実習です。今回の実習では診療に携わって患者さんと接することは基本的にはありませんが、歯科医師や歯科衛生士に付いて歯科衛生士の行う業務を熱心に見学して、わからないことがあるとメモを取って、後で質問しています。歯科衛生士の業務を覚えることも大切ですし、また患者さんと接する経験も大切になってきますので、診療やメインテナンスで見かけた際には優しい声をかけて頂けると幸いです。不慣れな点もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 いずみ中山歯科では歯科医師、歯科衛生士の育成のための研修・実習施設にも登録して、微力ではありますが次世代の歯科治療を担う後継者の育成の一助となるよう、今後も通常の診療やメインテナンスと共に励んでまいりたいと思っております。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は255人で過去最多、宮城県全体としては423人で月曜日としては過去最多となりました。とにかく可能な限り急増のペースを抑えられるよう、今までよりさらに意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 また、宮城県全域で感染性胃腸炎の警報が引き続き発令中ですので、手洗いの徹底などで感染性胃腸炎への対策も油断せずに行ってください。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る