仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > オーラルフレイルに要注意!

いずみ中山歯科のブログ

オーラルフレイルに要注意!


 おはようございます、予防とメインテナンスに重点を置いている仙台市泉区にある🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁で7時頃までは雪⛄が舞ったりもしていました。今朝の最低気温は-4℃と昨日、今日がこの冬一番の寒さとなっていて肌を刺すような寒い朝です。日中の予想最高気温は4℃まで上がるようですが、風が少しあるようなので体感気温は氷点下に感じるかもしれません。防寒対策を万全にして、凍結した路面に気を付けてお出かけください。

 今日は今月医院の入口に掲示する案内板をご紹介します。1月の案内板は雪や風の影響であまり掲示できませんでしたが、歯周病やメインテナンスについて紹介していましたので、本年1月7日、8日付の当ブログをご覧いただければと思います。

 さて、今月はまずオーラルフレイルについてご紹介します。

 オーラルフレイルの「オーラル」は「お口の」、「口を使って行うこと」を意味します。一方、「フレイル」は「健康な状態と要介護状態の中間」を意味し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指します。一度要介護状態になってしまうと健康な状態に戻ることは非常に難しいので、このフレイルをいち早く認識し対処することで介護を要せず健康に生活できる期間が長くなります。

 このフレイルの最初の兆候が出やすいのが「口」とされていて、これをオーラルフレイルと呼びます。次のような状態が続くようであればオーラルフレイルの可能性がありますので、1つでも覚えのある方は早めに歯科医院にご相談ください。

1.食べこぼしが増えた

2.硬いものが食べにくい

3.お茶や汁物でむせる

4.お口が乾きやすく、口臭が気になる

 メインテナンスなどの定期的な健診で普段から掛りつけの歯科医院に通われているとオーラルフレイルの早期発見につながります。いずみ中山歯科ではメインテナンスに重点を置いていますので、歯科衛生士さんにもお気軽にご相談していただければと思います。

 また、パタカラ体操やベロ体操などのお口の体操を毎食時前に行うことでオーラルフレイルの予防になるほか、唾液も出やすくなり虫歯や歯周病の予防にも繋がりますので、ぜひ実践してみてください。こちらのお口の体操についてもいずみ中山歯科でもご指導できますので、お気軽にご相談ください。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は367人で過去最多、宮城県全体としては617人で日曜日では過去最多、過去5番目の多さでした。重症化率は低いといっても、感染者数が多くなると当然重症化数も増えてしまい、昨日は3人の死亡も確認されました。とにかく可能な限り急増のペースを抑えられるよう、今までよりさらに意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 また、宮城県全域で感染性胃腸炎の警報が引き続き発令中ですので、手洗いの徹底などで感染性胃腸炎への対策も油断せずに行ってください。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページのトップへ戻る