仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 抜歯後に注意する点

いずみ中山歯科のブログ

抜歯後に注意する点


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は晴れ☀ていますが、最低気温は-3℃と非常に寒い朝です。ただ日中の予想最高気温は5℃、風も比較的穏やかで太陽☀もしっかり顔を出してくれるようですので、凍った雪も徐々に融けてくれるのではないでしょうか。ただ、日陰は簡単には溶けないので、足元に十分に気を付けてお出かけください。

 昨日は抜歯前の注意点についてご紹介しましたが、今日は抜歯後の注意点についてご紹介します。

 1. 傷口をおさえ止血するためにガーゼを30分しっかり噛みましょう。自己判断で止まったと思って半端に止めると再出血の可能性があります。

 2.ブクブクうがいは止めましょう。傷口を埋めるように血餅というかさぶたの役目をする血の塊が取れてしまうことがあります。血餅が無くなってしまうと骨がむき出しになり痛みの原因になってしまいます。うがいはかるく水を含む程度にしましょう。

 3.運動、入浴、飲酒は止めましょう。いずれも血行が良くなり出血しやすくなります。体が汚れていると思ったら軽めのシャワーにしましょう。

 4.抜歯した当日は歯みがきをやめておきましょう。うがい同様、血餅を無くしてしまうおそれがあります。抜歯翌日から抜歯したところを避けて柔らかい歯ぶらしで磨きましょう。

 このようなちょっとした配慮で抜歯後の経過が違ってきますので、上記の注意点をよく守ってください。抜歯は歯科医院と患者様の協力のもとで安全に行われるものです。抜歯後の良好な経過のためにも上記の注意点を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は77人で、宮城県全体としては131人でした。仙台市も他県の都市と同様、新規感染者が急増しました。今後は可能な限り急増のペースを抑えられるよう、今までよりさらに意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページのトップへ戻る