仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 大学入学共通テスト📝

いずみ中山歯科のブログ

大学入学共通テスト📝


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は晴れ☀です。雲☁は見られますが、今日は積雪の心配はいらないかなと楽観視しています。今朝の最低気温は氷点下にならずの1℃でした。風がまだ残っていて体感気温は寒いですが、その風もだんだんと収まってくるとの予報でした。ただ、昨日までの積雪が踏み固められ歩道の日陰など凍結している箇所はとても足元が悪いので、十分に注意してお出かけください。

 今日は、今日明日と実施される大学入学共通テストについて投稿してみます。

 大学入学共通テストは、昭和54年に共通一次試験として始まり、平成2年1月に大学入試センター試験、令和3年1月に大学入試共通テストとして名称を変えながら40年以上大学入試試験として実施されてきているものです。当初は試験の名称どおり国公立大学120校の共通の1次試験として開始され、昭和57年に初めて私立大学1校が利用し、今年度は国公私立の大学、短大、専門職大学併せて864校が利用するそうです。

 実施される科目も変わっていて、私が受験生だった平成初期頃、外国語は科目として英語だけだった気がしますが、今は科目として外国語となり英語のほか、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語が選択できたり、英語ではリスニングとして聞き取り試験が加わったりとグローバルな人材育成を目指して様変わりしているようです。

 いずみ中山歯科のスタッフのお子さんも1人、今日と明日大学共通テストを受験されるそうです。緊張するとは思いますが、最善を尽くしてくれると信じて応援します。ガンバレ~💪

 さて、試験初日の今日は昨日までの冬の嵐が徐々に去り、北海道から東北の日本海側、北陸などではまだ雪も残るようですが、全国的に冬型が緩んでいく天気予報となっています。

 新型コロナの再拡大で試験だけに専念できない非常に難しい条件での受験になっているかと思いますが、大学受験に限らず、受験シーズンの今、全国の様々なカテゴリーでの受験生の皆さん、全力を出し尽くしきって頑張ってください。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は45人で、宮城県全体としては76人でした。仙台市も他県の都市と同様、新規感染者が急増しています。今後は可能な限り急増のペースを抑えられるよう、今までよりさらに意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 なお、昨日発表された2022年1月3日から1月9日までの1週間の宮城県内のインフルエンザ発生状況に新たな報告はなく、累計1件のままでした。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る