仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 2021年に医院周辺で確認できた鳥🐥

いずみ中山歯科のブログ

2021年に医院周辺で確認できた鳥🐥


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は晴れ☀ているものの最低気温は-3℃と非常に寒い朝です。日中も多少雪⛄が舞うかもしれませんが、今日は概ね晴れ☀るようです。ただ、北風がやや強く吹くようですので風を通しにくいコートやマフラー、手袋など防寒対策を万全にしてお出かけください。また歩道などには年末からの雪⛄も残って凍結していますので、足元に気を付けてお出かけください。

 さて、個人的趣味から始めた今年のブログでしたが、その流れで今日も私の趣味の鳥を題材にさせていただきたいと思います。

 去年の4月からいずみ中山歯科に勤務を始め、これまでの森林内での仕事から街中の屋内での仕事に環境は変化しましたが、今の職場環境でも植物で四季を感じたり、見られる鳥の変化で四季を感じたりすることができました。

 特にバードウォッチングが趣味のため、鳥が飛んでいるとついつい目で追ってしまいます。ということで、昨年、通勤時や業務中にいずみ中山歯科周辺で確認できた鳥をご紹介したいと思います。

 スズメ、ウグイス、シジュウカラ、エナガ、ツグミ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、コゲラ、キジバト、ドバト、ムクドリ、ヒヨドリ、トビ、ノスリ、ハイタカ、ハヤブサ、ホトトギス、ツツドリ、ツバメ、イソヒヨドリ、メジロ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カワラヒワ、カルガモ、マガン、オオハクチョウ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ジョウビタキ

 カルガモ、マガン、オオハクチョウ、カワウ、アオサギ、ダイサギは主に水辺にいる鳥で飛翔しているだけ、ホトトギス、ツツドリは泣き声だけの確認ですが、これらも含めて去年の4月から12月までの間で31種類の鳥を確認することができました。今年も医院周辺での季節の変化を感じられる情報もブログでご紹介したいと思います。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は1人で、宮城県全体としては県外在住者も含め6人でした。オミクロン株の拡大も懸念されていますが、沖縄では200人以上、東京、大阪、広島でも100人以上と再拡大が始まっているかと思われます。宮城県でも6人と約3ヶ月ぶりに5人以上の確認で再拡大が始まった可能性があります。帰省などの人流もあったので、今までより少し意識を高めてうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を実行していきましょう。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。個人個人が気を抜いてしまうといつ再拡大してもおかしくないと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る