仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 冬至

いずみ中山歯科のブログ

冬至


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は快晴🌞です。ただ、風が非常に強く最低気温は4℃とここ数日の中では高めですが、体感気温はぐっと寒く感じます。今日の予想最高気温は6℃と昨日よりも7℃も低く、夕方頃まで北風も吹いているので、日中も太陽🌤が出ても寒さを感じる1日になりそうです。

 さて、今日は冬至です。北半球では1年で最も日が短くなる日です。逆に南半球では最も日が長くなる日ですが・・・

 今日の仙台市の日の出時刻は午前6時50分、日の入時刻は午後4時20分と太陽🌞が出ている時間は9時間30分ということになります。ただ、日の出だけを見ると1月初旬に午前6時54分と最も遅くなりますし、日の入は12月初旬に午後4時16分と日の入の最も早い日はもう過ぎました。

 冬至にはカボチャを食べる風習があります。これは諸説あるそうですが、冷蔵庫が無かった江戸時代には冬に野菜を食べることは難しかったそうですが、カボチャは保存性が高く夏から秋にかけて収穫したものを冬に食べることができたことから、栄養価の高いカボチャを冬至に食べて寒い冬を乗り切ろうと江戸時代の人達の思いから始まった風習とも言われているそうです。現代は温室栽培、保存技術の向上で1年中色々な野菜を食べることができるのはありがたいことです。

 私も今日は自宅で採れたカボチャを頂きました。

自宅の家庭菜園で採れたカボチャ

 昼間の時間が最も短い冬至ですが、寒さの本番はこれからになります。少しずつ日は長くなりますが、寒さは厳しくなっていきますので、体調には十分にご注意ください。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で、宮城県全体としても2日連続の0人でした。今のところ感染の再拡大は確認されず引き続き新規感染者の確認は小康状態を保てていますが、新変異株オミクロン株の濃厚接触者は県内でも3人に増え、全国的に増加してきています。一人一人がうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を意識して、今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。個人個人が気を抜いてしまうといつ再拡大してもおかしくないと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る