仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > いずみ中山歯科の歯科衛生士さんが講師をさせていただきました2

いずみ中山歯科のブログ

いずみ中山歯科の歯科衛生士さんが講師をさせていただきました2


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は概ね晴れ🌤です。今朝は晴れているので放射冷却は強めで今朝の最低気温は3℃を下回る寒さになりましたが、日中の予想最高気温は14℃と11月中旬頃の陽気になるそうです。日中も雲☁は広がりやすいようですが晴れ🌤の時間もあり、陽射しがあると気温も上がるようなので暖かさを感じられる1日になりそうです。

 今日は先月に引き続きいずみ中山歯科の歯科衛生士 宍戸さんが講師となって泉区高森にある「大久保歯科」さんの歯科衛生士の御三方にセミナーを行わせて頂きましたので、今回も邪魔にならないように(途中他の事で声を出して笑ってしまったりして邪魔してしまったかもしれませんが・・・)覗かせてもらってきました。

 今回の宍戸さんによるセミナーは最終の3回目で、前回は歯石を取り除くスケーリングという処置の講義と実技指導、今回はスケーリングを行うのに用いるスケーラーと呼ばれる器具の手入れの説明、実演、指導を行っていました。

 このスケーラーという器具は歯に付着した歯石を除去するためのものです。歯“石”と呼ばれるように汚れが固まって硬くなったもので、歯石になると歯ブラシでは取り除けません。そのため、歯科衛生士さんにスケーラーを使って削り取ってもらう必要があり、口腔内を清潔に保つための重要なアイテムなのです。

 御三方とも自分たちの仕事道具の手入れ技術向上のため、とても真剣に、そんな中でも笑い声も聞こえて、本当に楽しそうに学ばれていました。あれだけ真剣に楽しくやられていたので、短時間でも相当な技術向上にも繋がったと思います。

 御三方と宍戸さん、御疲れ様でした。大久保歯科の皆さま、良い学びの姿を見学させていただきありがとうございました。

 さて、昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で、宮城県全体としても2日ぶりに0人でした。ただ、昨日は国内での新変異株オミクロン株への新規感染者が一気に8人も確認されてしまいました。一昨日にはオミクロン株の濃厚接触者として県内の1人も確認されています。一人一人がうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避などを意識して、今一度皆で気を引き締め直して新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。個人個人が気を抜いてしまうといつ再拡大してもおかしくないと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページのトップへ戻る