仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 保育園児の歯科検診

いずみ中山歯科のブログ

保育園児の歯科検診


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は曇り☁です。今朝の最低気温は4℃とこの時季らしい冷え込みでしたが、今日の予想最高気温が10℃と太陽🌤が雲から顔を出してくれたら温もりを感じられそうです。日中はやや暖かいかもしれませんが、日が落ちると急に冷え込みますので、お帰りが夕方以降になられる方はしっかり防寒対策をしてお出かけされると良いと思います。

 今日は12月2日と9日に行った保育園での歯科検診のご報告です。

 同じ南中山2丁目にある高木医院さんが今年度創設した南中山と長町の2箇所の育心保育園さんで園児さんの歯科検診を行わせていただきました。

 0歳から2歳までの子供たちが対象の保育園で、歯科検診も当日登園されていたそれぞれ10人ちょっとの歯科健診でした。

 まだ歯の生えていない子や乳歯(全20本)が生え揃っていない子供もいて、1人に掛る時間はほんのちょっと。それでも、院長、副院長、歯科医師、それから私も入れて見知らぬ4人に囲まれたりすると泣き出してしまう子もいましたが、終わるとすぐに保母さんに抱っこされてケロッとしていました。

 まだまだ歯が揃っていない子供たちなので概ね健全なお口でしたが、それでも数人は虫歯?かなというお子さんもいらしたので、保母さんに歯ブラシやおやつの回数などもアドバイスして無事終了しました。

 これから長~~~く使う大切な歯や歯ぐき、小さな頃からしっかり健診を受けて、健全な口腔内環境をできる限り長く保ってもらえるスタートに役立てたとしたら嬉しいです。

 いずみ中山歯科では予防歯科に重点を置いています。小さなお子様の健診から大人の健診、メインテナンスまで、口腔内環境を健全に維持するための見守り、改善するための処置など歯科医師、歯科衛生士を中心に医院全体で体制づくりをしていますので、口腔内について何でもお気軽にご相談ください。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は1人で、宮城県全体としても1人でした。今のところ感染の再拡大は確認されず引き続き新規感染者の確認は小康状態を保てていますが、昨日は新変異株オミクロン株の濃厚接触者とし県内の1人が確認されたそうです。一人一人がうつさない、うつらないための手洗い(手指消毒)、マスク着用、3蜜回避を意識して、今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底していきましょう。個人個人が気を抜いてしまうといつ再拡大してもおかしくないと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る