仙台市泉区南中山2丁目12-7
022-376-2931
ご相談はお気軽に

トップ > 歯みがきについて(1)

いずみ中山歯科のブログ

歯みがきについて(1)


 おはようございます、🦷いずみ中山歯科🦷 事務の古川です。

 今朝の仙台市南中山周辺は薄雲が見られますが、快晴🌞です。今朝の最低気温は0.8℃と完全に冬の寒さで仙台市では初氷が観測されたとのことでした。今日の予想最高気温は12℃と太陽🌞が出ていても空気が冷たく感じる1日になりそうです。朝晩と日中の気温差が大きく、朝晩は特に寒さが強まっていますので、体調管理には十分にご注意ください。

 今日は口腔内を健全に保つために毎日行う歯みがきについてです。皆さんは歯みがきをする時の力、ブラッシング圧について気にかけたことはありますでしょうか?

私は歯ブラシの毛先が短期間で広がってしまうため、歯を磨く時の圧が強いのかもしれないと言われたことがあります。ブラッシング圧が強すぎると歯肉(歯ぐき)を痛めてしまうこともあるので、気を付けてください。

 では、適切なブラッシング圧ってどれくらいの力なのでしょうか?

 気になったので調べてみました。一般的には100~200gと言われているそうですが、数字で言われてもピンと来ませんね・・・

 分かりやすい例えとしては、爪に歯ブラシを当ててみて、爪が白くならない圧が良いそうです。つまり、歯ブラシを歯に当てても歯ブラシが広がらないくらいだそうです。

 それくらいの力で磨いても、しっかり汚れは落とせるそうです。ただし、11月19日および24日付の当ブログで紹介したとおり、歯ブラシの種類によって磨ける箇所などに得手不得手がありますので、歯科医院で歯ブラシ指導を受けて、効果的な歯みがきとなるようにしてみてください。

 いずみ中山歯科では、歯科医師だけでなく7人の歯科衛生士さんが歯ブラシ指導も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 さて、11月のいずみ中山歯科では「いい歯の日キャンペーン」を実施中ですが、11月も残すところ後2日となりました。歯ブラシや500ppm次亜塩素酸水が通常よりもお得にご購入できますので、ぜひこの機会にご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 昨日の仙台市の新規感染者の確認は0人で、宮城県全体としても3日連続の0人でした。引き続き新規感染者の確認は小康状態を保てていますが、いつ再拡大するか私たち一人一人の行動にかかっています。今一度皆で気を引き締めて新型コロナウイルス、インフルエンザウイルスへの対策を徹底しましょう。個人個人が気を抜いてしまうといつ再拡大してもおかしくないと思われます。新型コロナに対応される医療従事者の負担を再び増大させないためにも、自分たちの様々な楽しみを守るためにも、個人でできる最大限の感染防止対策として、手洗い、うがい、手指消毒、マスク着用など可能な限り丁寧に行うことで一人一人が感染の再拡大防止を心掛けていきましょう。

 自分のため、家族のため、友人のため、医療従事者のため、また飲食店や観光業など新型コロナの影響をまともに受けている業界のためにも、できるだけ多くの人が協力して、なんとしても新型コロナのリバウンドを防止しましょう。

#いずみ中山歯科 予防

#いずみ中山歯科 仙台市泉区

#いずみ中山歯科 メインテナンス

#いずみ中山歯科 歯科衛生士

#いずみ中山歯科 ブログ

診療内容・詳細ご案内

診療日カレンダー

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページのトップへ戻る